保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2020年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

先住猫と新入り猫~五ニャン娘みゃあが我が家に来てから、間もなく4か月が経過します~

2022年5月31日に我が家は四猫から五猫となりました。

我が家初の娘の迎え入れで、私含めて我が家の男どもはドギマギしていました。

sannekoyonneko.hateblo.jp

日々ちょっとした小競り合いのような衝突はありますが、それでも段々と先住猫の四猫と、新入り猫のみゃあが慣れてきたのではないかと感じています。

先住猫と新入り猫~五ニャン娘みゃあが我が家に来てから、間もなく4か月が経過します~

みゃあの部屋に他三猫が勢揃い

みゃあの部屋に他三猫が勢揃い

引っ越しをしたおかげで、

新入り猫みゃあを完全に隔離出来る部屋が出来ました。

迎え入れてから当面は、部屋のドアは閉めておいて、他の猫氏は入れないようにしていたのですが、入り口ドアを開けて中に入ると、さささ、と

次ニャン坊チビ

三ニャン坊さんた

四ニャン坊たかんぼ

は、部屋に入ってきます。

興味津々なのか

はたまた

みゃあが食べてるご飯を狙っているのか

それぞれの猫氏にそれぞれの思惑があるのでしょうが、それでも、みゃあの部屋に入ってきても、みゃあが威嚇する頻度は相当減りました。

みゃあが他の部屋を自由に行き来するという事もすこしずつ増えてきました。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

1Fの2つの部屋はもう自由に行き来してるよね、みゃあ。

 

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

今日の早朝は、あまりにもお腹減ってたのか、私のベッドまで上がってきて、私を起こしたのよ!!

 

2022年9月19日の敬老の日

休みの日でも、6時前に起きる私も、ちょっと寝坊して、6時半過ぎまで寝ていました。

そんな私をみゃあがベッドサイドまで来て起こしてくれました。

家の中を自由に行き来するという状態にはまだ時間がかかりそうですが、それなりに慣れてきたようです。