保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2020年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

愛猫が飼い主をじっと見つめてくるのは何故?たかんぼ、頻繁にアピールしてきます

パソコンに向かってポチポチを始めると、高確率で、

四ニャン坊たかんぼのアピール

が始まります。

我が家の他の猫氏はそういったアピールをすることは殆どありませんが、たかんぼはこのアピール頻度が多いのです。

愛猫が飼い主をじっと見つめてくるのはどういった気持ちなのでしょうか?

気になったのでいつものように調べてみました。

愛猫が飼い主をじっと見つめてくるのは何故?

椅子に座ってパソコンを始めると、決まってこのポーズでアピールしてくるたかんぼ

椅子に座ってパソコンを始めると、決まってこのポーズでアピールしてくるたかんぼ

猫は自然環境において、他の猫をじっと見つめることは殆どありません。

仮に目があったとしても、立場の弱い方の猫が、目線を外します。

そうしないとケンカになってしまいますので。

ただ、飼い主の目をじっと見つめてくることはよくあるようです、我が家のたかんぼのように。

飼い主をじっと見つめてくる理由はずばり

何かをしてほしいおねだりのサイン

だそうです。

  • ご飯が欲しい
  • 一緒に遊んで欲しい
  • 膝の上に乗せて欲しい

等、なにをしてほしいのかは、その時々によるようです。

ご飯をあげた直後でも、遊んであげた後でも、暫く膝の上に乗せてあげた後でも、

アピールが継続します。

たかんぼよ、なにをして欲しいのかな?

愛猫の気持ちを理解するために過去読んだ書籍は以下でご覧いただけます。

sannekoyonneko.hateblo.jp

sannekoyonneko.hateblo.jp

sannekoyonneko.hateblo.jp