保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

四ニャン坊たかんぼ、ウェットフードデビュー!ドライフードよりも、ウェットフードの方が飼い主としてはありがたい。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

我が家の四ニャン坊たかんぼ

我が家に迎え入れる前からも、迎えいれてからも、お気に入りの猫のご飯、キャットフードは、ドライフードでした。

ガツガツ食べてくれるのは、

COMBO コンボ Present おいしさの贈り物 贅沢 旨みたっぷり まぐろとかつお

 

です。

ウェットフードに関しては、ちゅーるですら食いつきが良くなくて、専らドライフードのみを給与してきました。

四ニャン坊たかんぼ、ウェットフードデビュー!ドライフードよりも、ウェットフードの方が飼い主としてはありがたい。

四ニャン坊たかんぼ、ウェットフードを食べる

四ニャン坊たかんぼ、ウェットフードを食べる

そんなたかんぼですが、何が起きたのか、ウェットフードも食べるようになりました。

飼い主としては、ドライフードのみ食べるよりも、ウェットフードも食べて欲しいと思っていたので、嬉しい限りです。

食べたウェットフードは、

ピュリナ モンプチ プチリュクス 厳選まぐろ

 

です。

(ピュリナ モンプチ プチリュクスは一般食です)

何故、ドライフードのみよりも、ウェットフードも食べて欲しいかというと、

水分量の違い

があるからです。

それぞれの商品のパッケージに記載されている1日の給与量は、

  • コンボ:85g
  • ピュリナ モンプチ プチリュクス 厳選まぐろ:90g(3袋)

です。

この量のみをそのキャットフードのみで摂取した場合の含有水分量は、

  • コンボ:85g×10%=8.5g
  • ピュリナ モンプチ プチリュクス 厳選まぐろ:76.5g

となり、明らかにウェットフードの方が、水分摂取量は多くなります。

たかんぼは、一定量の水分を、水を飲む事で摂取していますので、目安となる1日の水分摂取量を大きく下回る事はなさそうですが、やはり、ドライフードしか食べないよりも、ウェットフードも食べてくれる方が安心というわけです。

猫の目安の水分摂取量/日は、

体重5㎏とすると、およそ187ml~280ml

と言われております。

先祖を辿れば、水分を殆ど摂取しなくても生きていけるように猫の身体は作られているそうで、好んで水を摂取する、という事はないように思います。

猫の目安の水分摂取量に関しては、以下でご覧頂けます。

sannekoyonneko.hateblo.jp

急激に寒くなった事が起因したのか、はたまた、いつも同じスペースでご飯を食べている他の三猫のご飯がウェットフードなので、羨ましくなったのか。

いずれにせよ、たかんぼがウェットフードを食べてくれた件、嬉しい限りです。

但し、今回たかんぼが食べたウェットフードは、一般食で、かつ、内容量が30gですので、これだけで1日の給与量には全く足りず。

晩ご飯を食べた後の追加のご飯のおねだりが以前よりも強めになった印象です。

いずれにせよ、水分摂取量と、ご飯量、両方に気を遣いながら。