保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2020年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

五ニャン娘 みゃあ、ビフォーアフター

2022年も残りあと10日を切りました。

日々些細なことから大きな事まで色々あった2022年。

我が家で1番大きな出来事と言えば、

四猫から五猫

になった事でしょうか。

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

家を買ったのは、大きなことではなかったの?

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

そうね、確かに猫の為に家を買ったのは大きな事だけど、やっぱり我が家でのトップニュースは、みゃあが我が家の一員になった事でしょう。

 

過ぎてしまえば、どんな事もどんどん記憶が薄くなり、やがて忘れてしまうんだろうけど、五猫になったことはきっと忘れないでしょう。

 

五ニャン娘 みゃあ、ビフォーアフター

みゃあ、この写真お気に入りです

みゃあ、この写真お気に入りです

はてなブログの今週のお題:ビフォーアフター

ですが、猫ブログなので、みゃあが我が家に来た直後と、2022/12現在で、どんな風に変わったか、を投稿してみたいと思います。

迎え入れた当初は、ケージの中に居たよね、みゃあよ

迎え入れた当初は、ケージの中に居たよね、みゃあよ

我が家に来てすぐの頃のみゃあの写真

先住猫と隔離する為に、2020年にたかんぼを迎え入れた際に購入したケージを引っ張り出し、暫くはケージの中にいてもらうようにしていました。

いきなり知らない所に連れてこられて、不安そうな、顔からも緊張感が伝わってくる、そんな表情をしているように感じます。

いつの間にか、お布団の中にも入ってネンネするようになったよね、みゃあ、よ

いつの間にか、お布団の中にも入ってネンネするようになったよね、みゃあ、よ

ひょんな事から私のソファベッドでネンネ出来る様になり、暖房がonになってる季節という事もあり、こんな感じでネンネしています。

まだまだ、先住猫四猫との折り合いはついておらず、事ある毎に、

シャーッと言っていたり

ウーッと言っていたり

しています。

ただ、私が側で横になっているときには、こんな表情をするようになれました。

ある程度緊張感が和らいだような顔になったように感じるのは、私が猫ばかだからでしょうか。

別の画像を、ビフォーアフターで比べてみると

みゃあ、ビフォーアフター

みゃあ、ビフォーアフター

なんとなくリラックスしてるように見えます。

最終的には、五猫で猫団子をみるのが夢です。

まだまだその時は遠い未来になりそうですが、少しずつ少しずつ、他の猫氏と折り合いをつけて欲しいものです。

今週のお題「ビフォーアフター」

 

2023年1月20日、週間はてなブログにて、こちらの投稿を取り上げて頂きました。

はてなブログさん、ありがとございます。

blog.hatenablog.com