保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【猫の本】ネコの心理学 武内ゆかり監修

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

愛猫が定期的に起こす行動や、何故?って思う仕草。

長年猫と生活をしていたら、いろんな行動をする猫を観察することが出来ます。

何となく、こういう風に思っているのかな、なんて推測をして、例えば

ご飯をあげる

トイレをキレイに掃除する

水を新しくしてあげる

遊んであげる

等、その都度都度でやっています。

が、ホントにそれは正解なのでしょうか?

そんなことを考えていたら、本を手に取っていました。

【猫の本】ネコの心理学 武内ゆかり監修

【猫の本】ネコの心理学 武内ゆかり監修 本を前に、みゃあは何を思う?

【猫の本】ネコの心理学 武内ゆかり監修 本を前に、みゃあは何を思う?

普段テーブルに乗っかることも許していますが、本の写真を撮ろうと思ったら、カメラ目線をくれました。

気持ちが分かるのかしら

なんて思われているのかもしれません。

◆ネコの心理学 武内ゆかり監修◆
序章:にゃん語事典
第1章:ネコの不思議編
第2章:ネコのカラダの秘密編
第3章:ネコのコミュニケーション編
第4章:ネコのお世話編
第5章:うちのネコの困った行動編
第6章:日本と世界のネコの雑学編

 

こういった本は、頭から最後まで読み進めていくのも良いですが、愛猫の気になった行動別に都度本を開くっていう方が良いかなって思ってます。

 

猫の本 ネコの心理学 武内ゆかり監修