保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【猫のヒゲ収集】それなりに貯まってきたな、愛猫達のヒゲ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

愛猫の抜け落ちたヒゲを収集されている猫飼い主さんは、沢山いるのでは無いでしょうか?

私もそのうちの1人です。

いつからヒゲ収集を始めたのだろうか?て、過去の投稿を見返してみると

sannekoyonneko.hateblo.jp

2020年10月から収集を始めたようです。

我が家の五猫、

長ニャン坊クロのヒゲだけ、黒で、

次ニャン坊チビ、三ニャン坊さんた、四ニャン坊たかんぼ、は、白。

五ニャン娘みゃあのヒゲは、真っ白ではなく若干クリーム色していて、更に少し柔らかめ。

発見するのは、大抵の場合、白いヒゲ。

まだ、みゃあのヒゲは発見出来ず。

クロのヒゲもここ最近見かけていません。

【猫のヒゲ収集】それなりに貯まってきたな、愛猫達のヒゲ

猫のヒゲ収集

猫のヒゲ収集

2023/01/31時点での髭の貯まり具合。

猫のクチヒゲは触毛と言い、実はクチヒゲ以外にも、同じような働きをしているのは、四肢にもあるのです。

sannekoyonneko.hateblo.jp

センサー代わりになっているため、無闇に切ったりしてはなりません。

チビは、エリザベスカラーを装着する際に、クチヒゲ部分にカラーが当たっているだけで、平衡感覚を失い、真っ直ぐに歩けなくなってしまう位、クチヒゲは、繊細です。

また、顔にはヒゲが合計5種類あります。

◆猫のヒゲの種類◆
眉上毛・・・目の上に生えている長いヒゲ
頬骨毛・・・目の横下にちょっと生えているヒゲ
上唇毛・・・猫のトレードマーク、いわゆるクチヒゲ
下唇毛・・・顎に生えるヒゲ
口角毛・・・上唇毛の上に、本の少しはえるヒゲ

そんな、クチヒゲですが、何気ない瞬間や、掃除している時等に見つけることがあり、収集をしているのです。

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

猫のヒゲは、お守り代わりに持ち歩いている人もいるらしいよ!

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

そうね、金運上昇だったり、ご利益があるらしい。

 

収集を始めて早2年以上。

五猫も居るのになかなかどっさりとは貯まりません。

ただ、この桐箱に入れて少しずつ貯まっていくのを愛でる瞬間も又良し、です。

猫専用 桐製猫のひげケース