保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【猫草育成チャレンジ再び】~番外編~猫草ハンター現る!!対策が急務!!無印良品の角鉢の代わりを探す。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

我が家には猫草ハンターが居ます。

それは前回猫草を育てた時にも思い知らされました。

我が家の猫草ハンター;四ニャン坊たかんぼ

我が家の猫草ハンター;四ニャン坊たかんぼ

猫のトイレ部屋の窓枠、比較的日がよく当たるので、そこに2個並べて猫草を育てています。

伸びてきた猫草を目ざとく見つけたのは、

四ニャン坊たかんぼ

です。

トイレの縁に器用に乗り、猫草を狙っています。

このままでは、伸びきってしまう前にムシャムシャされるのは良いとして、トイレの中に猫草を落としてしまってどうしようもない状態になってしまいそうです。

やはり、猫草用の角鉢を入手出来なかったのは痛いです。

【猫草】無印良品 瀬戸焼 磁器角鉢

 

ただ、無いモノはないので、代替えとして策を講じないと、猫草育成チャレンジ、再び失敗になってしまいます。

近所のホームセンターに、適当なモノがないか、探してみることにします。

【猫草育成チャレンジ再び】~番外編~猫草ハンター現る!!対策が急務!!無印良品の角鉢の代わりを探す。

ビバホーム ペイントポット 素焼き

ビバホーム ペイントポット 素焼き

角鉢は結局見つけることが出来ませんでした。

入手したのは、

ビバホーム ペイントポットネコB(ENGOBE)

という素焼きの鉢です。

直径×高さ=約24㎝×12㎝

です。

猫草の寸法が、横×奥行×高さ=13㎝×10㎝×10㎝/個ですので、2つとも入れると仮定して選択しました。

プラスチック製の鉢が複数あったのですが、どれも寸法が合わず、そして、あまり軽いと、猫草をハムハムしている時に鉢の中から出てしまう可能性があるため、重い鉢を選択したのです。

それでは早速猫草を入れてみましょう。

猫草を入れた瞬間、四ニャン坊たかんぼ、猫草をハムハム始めました・・・

猫草を入れた瞬間、四ニャン坊たかんぼ、猫草をハムハム始めました・・・

良い感じに2つの猫草を入れることが出来ました。

入れた瞬間、それまで寝ていたたかんぼが近寄ってきて、ハムハムを始めます・・・

猫草ハンター、たかんぼ

猫草ハンター、たかんぼ

ハムハムするのはちょっと早くないですか?と話しかけた際の、表情です。

フサフサになる前でも、とにかく猫草をハムハムしたいらしいです・・・

もうこうなったら止まりませんね・・・

我が家のボス、長ニャン坊クロも猫草ハムハムに参入!!

我が家のボス、長ニャン坊クロも猫草ハムハムに参入!!

実は猫草、嫌いじゃあない長ニャン坊クロもやってきました・・・

二猫でガシガシ、ハムハムを始めてしまいました・・・

フサフサになる猫草は、おそらく見ることが叶わなそうです。