私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。
五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。
保護猫多頭飼いを10年以上している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。
質問:高齢猫がガツガツ食べる猫のご飯、キャットフードは?
愛猫がここのところ、キャットフードの食いつきが良くなくて、食欲不振です。
10歳をこえた高齢ネコが、喜んで食べる猫のご飯、キャットフードを教えてください。
特に病気を患っているという事はないのですが、ドライフード、ウェットフード共に食いつきが良くないのです。
返答:猫のご飯、キャットフードの探究に終わりは無いのかも知れません。
特に病気を患っているわけでは無い愛猫が、ご飯、キャットフードの食いつきが良くなくなった、という質問です。
我が家でも、猫のご飯、キャットフードの探究は終わりを迎えることはないと感じています。
食いつきが悪くなった際に、我が家で試していることは以下です
- ウェットフードを人肌程度に温めて給与
- 連続で同じご飯、キャットフードを給与しない
- ドライフードは、少量ずつを給与
この3つを試しています。
人間は目でご飯を食べますが、猫は香りでご飯を食べていると想像します。
そのため、
温めることによって、香りが立つ
同じご飯を給与しないことによって、香りの変化に食いついてもらう
ドライフードを購入する時は、小分けに出来るタイプや、内容量の少ないラインアップを購入し、開封後、酸化しずらい期間で給与しきってしまう
この3点の考えを元にしています。
ただ、愛猫が食べるかな?食べるかな?って思いながらご飯を選んでいる瞬間も、飼い主には愉しい時間だったりしますが。