保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【あわや大事件!!四ニャン坊たかんぼの逸走が発生!!】〜過去投稿の振り返り~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

不定期で投稿しています

過去投稿の振り返り

月に一度でしょうか、定期的にはてなブログ運営さんからメールを受け取っていますが、タイミングタイミングで過去投稿の振り返り投稿が出来たり出来なかったり。

今月もはてなブログ運営さんからメールが来ていましたので、アクセスしてみると、

およそ1年前は、

四ニャン坊たかんぼの逸走事件

中古戸建て購入云々

の投稿をしていました。

【あわや大事件!!四ニャン坊たかんぼの逸走が発生!!】〜過去投稿の振り返り~

猫草ハンターのたかんぼ

猫草ハンターのたかんぼ

1年前の投稿はコチラです。

sannekoyonneko.hateblo.jp

完全室内飼いをしている我が家。

猫と生活を共にし始める前や、実家にいる頃は、

猫は外に出て行っても、腹が減れば勝手に戻ってくる生き物

だと思っていました。

実家でも猫を飼っていますが、ご近所さんは、半径1キロ以上離れている為、実家の猫は家・外自由に行き来しています。

お腹空いたら、ご飯を食べに戻ってくる

想像通りです。

ただ、我が家の五猫は完全室内飼いです。

色んなリスクがあるのは勿論ですが、内弁慶な我が家の五猫は、外の世界では生きていけない事、確実です。

そんななか、たかんぼが逸走しましたので、ホントに慌てました。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

普段、殆ど感情の変化がない貴方が、相当慌ててたもんね・・・

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

そうね。今思い出しても、ホントに即捕まえることができて良かったよ・・・

 

猫は思いがけないタイミングで、思いがけないすき間でも通れたりします。

逸走防止グッズ、色々と検討しましたが、設置にまでは至っていません。

100均でDIYされている方や、ニャンガードを設置されている方、逸走防止対策をされている方もいらっしゃると思います。

今の家に引っ越しをしてから、玄関近くに、人感センサーのフットランプを設置し、五猫が玄関近くに来ているかどうか、外からでも分かるようにしています。

いずれにせよ、愛猫の逸走は、ホント、生きた心地がしませんね・・・