保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【接触冷感 ペットベッド Mサイズ 60×50cm ビバホーム】季節の変わり目は猫グッズ追加購入のルーティン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

季節の変わり目には、猫グッズを購入する。

これは毎度毎度のルーティンになっています。

2023年も4月に入って急に気温が上がったり、下がったり、を繰り返していますが、猫には寒さ対策も必要ですが、暑さ対策も必要です。

我が家の五猫、寒くなれば、人間の布団の中に潜り込んだりして、体温調整をしているようですが、暑さに対しての調整は苦手なように感じます。

【接触冷感 ペットベッド Mサイズ 60×50cm ビバホーム】季節の変わり目は猫グッズ追加購入のルーティン

【接触冷感 ペットベッド Mサイズ 60×50cm ビバホーム】

【接触冷感 ペットベッド Mサイズ 60×50cm ビバホーム】
◆猫の暑さ対策◆
猫の暑さ対策
◎ 水を用意する
暑い時期には、猫に常に清潔で新鮮な水を用意しておきます。水分補給は熱中症を予防するために非常に重要です。
◎ 部屋の温度を調整する
室内の温度を下げるために、エアコンや扇風機を使って部屋を涼しく保ちます。猫がいる部屋には、日差しが直接入らないようにすることも重要です。
◎ 冷たいものを与える
氷や冷たい水を猫に与えることもできます。ただし、氷を与えすぎると、猫が歯を傷めたり、胃を冷やしすぎたりすることがあるので注意が必要です。
◎ 毛をブラッシングする
夏場には、猫の毛をこまめにブラッシングすることが大切です。長毛種の場合、毛玉ができやすくなってしまうため、特に注意が必要です。
猫用のクールマットやアイスボトルを使う
猫用のクールマットやアイスボトルを使うことで、猫の体温を下げることができます。

以上の方法を使って、猫が快適に過ごせるように心がけましょう。また、熱中症の症状が現れた場合には、すぐに獣医師に相談することをおすすめします。
~チャットGPTの回答~

太文字にした、猫用のクールマットを今年も追加購入です。

毎年、接触冷感タイプのペットベッドを購入しています。

去年購入したモノがまだ使えるのですが、追加購入をしました。去年購入したモノが、一猫用でしたので、時には奪い合いになっており、大きめのペットベッドを購入すれば、期待出来る様子がみれるかもしれないと思ったからです。

今回、購入したのは、

【接触冷感 ペットベッド Mサイズ 60×50cm ビバホーム】

 

です。

自宅近くにビバホームがあり、そこに行った際に発見しました。

持ち帰り、玄関にちょっと置いていると・・・

五ニャン娘みゃあ、早速近寄ってきました

五ニャン娘みゃあ、早速近寄ってきました

冷たいのが分かるのか、みゃあが早速近寄ってきます。

残念ながら、これは、みゃあのペットベッドにはならないのですが・・・

接触冷感ペットベッド、設置前にみゃあが入ってしまった・・・

接触冷感ペットベッド、設置前にみゃあが入ってしまった・・・

コレ、私のでしょ?

と言わんばかりの顔で、玄関に立っている私の事を見つめています。

みゃあも気に入ったようですので、追加で購入することも検討します。

Mサイズを購入したのは、夏場でも

長ニャン坊クロと次ニャン坊チビはくっついてネンネする

からです。

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

ホントの兄弟かなように、ネンネする時は大抵くっついてるよね!

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

そうね。クロが優しいってのもあるけど、ホントにくっついてネンネしてるよね。

 

クロもチビも、比較的、妻の枕元でネンネする事が多いので、妻の枕元に、設置しました。

設置した直後は、クロもチビも無反応でしたので、もしかしたら、失敗か?と思いました。

が、接触冷感ペットベッドは、去年も設置していましたので、暫し様子を見ることに。

接触冷感 ペットベッド Mサイズ クロとチビがくっついてネンネ!!作戦通り!!

接触冷感 ペットベッド Mサイズ クロとチビがくっついてネンネ!!作戦通り!!

設置して数時間が経過しました。

思惑通り、クロとチビがくっついてネンネです。

大成功!

 

接触冷感 ペットベッド Mサイズ 60×50cm ビバホーム