保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

我が家の五猫 2023年5月 GWの始まりです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2023年5月3日、久々の連休です。

ここのところ、会社は休みでも、顧客都合もあり、土日連休ってのはなく。

やっとカレンダー通りに休みが取れそうです。

連休だからと言ってどこかに出掛けたいという欲は出ず、

朝から五猫とマッタリ過ごす

のが、最大の癒しです。

平日同様、5時過ぎから起きた私に、五猫が次々と挨拶をしてくれます。

早朝のご飯をせしめようと次々私のところにやってきます。

ひとしきりご飯をせしめた後は、それぞれまたネンネをし始めます。

我が家の五猫 2023年5月 GWの始まりです。

長ニャン坊クロと次ニャン坊チビ 朝いちばん日当たりの良い場所で再度ネンネ

長ニャン坊クロと次ニャン坊チビ 朝いちばん日当たりの良い場所で再度ネンネ

7時頃から、妻の部屋の小窓が一番日当たりが良くなります。

次ニャン坊チビがネンネしているところに、長ニャン坊クロも近寄っていき、寄り添ってネンネを開始します。

ホントに仲良しだよね、クロとチビは。

ホントに仲良しだよね、クロとチビは。

お互いにゴロゴロ言いながら、またネンネを開始です。

並んでネンネしている様を見てると、ホントに癒される

三ニャン坊さんた、妻が居なくなったベッドの上でリラックスです

三ニャン坊さんた、妻が居なくなったベッドの上でリラックスです

妻はGWも、5月4日まで仕事とのことで先ほど出掛けました。

妻が居なくなったベッドを占領しているのは、三ニャン坊さんたです。

五猫の中で常に一猫狼な、さんた。

こんな顔をしていますが、実はナデナデアピールをしているのです。

ちょっとだけナデナデしてあげると、やっぱりゴロゴロ言いながら、ゴロンゴロンします。

癒される

四ニャン坊たかんぼ、優しいので、自分のご飯をいつも横取りされて・・・

四ニャン坊たかんぼ、優しいので、自分のご飯をいつも横取りされて・・・

自分の器じゃあないとご飯を食べない、四ニャン坊たかんぼ。

他の猫氏と同じタイミングでご飯を給与すると、他の猫氏に自分の器のご飯を奪われて、充分にモグモグ出来なかったようです。

他の猫氏がネンネを始めたタイミングで、再度私に

ご飯を( ゚д゚)クレ

アピールを始めました。

たかんぼは、他の猫氏のご飯器に自分の好きなご飯があってもほぼ食べません。

自分の器に給与してもらわないと食べないのです。

自分の器に給与されたご飯を、他の猫氏に邪魔されないタイミングでモグモグをする、たかんぼ、癒される

我が家で使ってるご飯器は、全て猫壱のフードボウルです。

sannekoyonneko.hateblo.jp

五ニャン娘みゃあ、私の枕元でネンネです

五ニャン娘みゃあ、私の枕元でネンネです

最後は、我が家の姫、五ニャン娘みゃあです。

みゃあは私の枕元の横でネンネするのが決まりになったようです。

大体3時頃、私の顔を強めにちょんちょんして、早朝のご飯を要求します。

ネンネしていたみゃあに話しかけると起きだしました。

みゃあ、耳無しな瞬間をとらえる事が出来た!!

みゃあ、耳無しな瞬間をとらえる事が出来た!!

おこすなよ!!みたいな感じで大あくびです。

あくびの瞬間にシャッターを切ったら、耳無しみゃあをとらえることが出来ました。

あらあら、こんな顔もするのね、みゃあ、よ。癒される

休日、こんな感じで五猫に癒されています。

ペティオ けりぐるみ ラムネ を添えて

ペティオ けりぐるみ ラムネ を添えて

最後に、2022年の6月に購入した

ペティオ けりぐるみ ひんやり ラムネ

を添えて写真を撮りました。

けりぐるみ選手権にエントリーしようと思って、購入しましたが、五猫、誰も使ってくれず・・・

sannekoyonneko.hateblo.jp

昼間にかけて日差しがつよくなるとのことなので、クロとチビの間にひんやりを置いてみました。

五猫の様を眺めているのが、私の最大の癒しになっています。