保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【猫草育成チャレンジ】三度の失敗を糧にし、今回こそは1か月間フサフサの状態を目指す!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

過去三度チャレンジしてきた猫草育成チャレンジ。

1か月間フサフサの状態にするという目標を達成する事が出来ず、都度枯らしてしまってきました。

mmiimmさんは、2週間持てば成功とする、とのことでした。

mmiimmさん、ブクマありがとございます。

過去の猫草育成チャレンジは以下のカテゴリで一気にご覧いただけます。

sannekoyonneko.hateblo.jp

過去の失敗を糧に、今回こそは、と三度目の失敗からあまり日をあけずに再度猫草を購入してチャレンジしていきます。

 

【猫草育成チャレンジ】三度の失敗を糧にし、今回こそは1か月間フサフサの状態を目指す!!

猫草育成チャレンジ 四度目の正直

猫草育成チャレンジ 四度目の正直
◆猫草を1か月間フサフサにするための改善策◆
改善策その1:フサフサの状態の猫草は買わず、育ち始めの猫草を購入する
改善策その2:夜、水やり200ml程度行う
改善策その3:設置前に、紐を使ってハムハムされても飛び出さないように固定する

今回、この3つの改善策を実行していきたいと思います。

購入する際に、フサフサではなく、育ち盛りの猫草を購入しました。

購入した猫草自体は一緒で、ホームセンターにて購入

みっちゃんのワンちゃん・ネコちゃんの食べる生野菜 イヌ・ネコの草

 

三度目の猫草育成チャレンジの際に購入した猫草 既にフサフサでした

三度目の猫草育成チャレンジの際に購入した猫草 既にフサフサでした

上記画像は前回購入した猫草

フサフサになってて、食べ盛りです。これ以上成長しないであろう長さになっていました。

四度目の猫草育成チャレンジで購入した猫草 半分程度の育成状態です

四度目の猫草育成チャレンジで購入した猫草 半分程度の育成状態です

上記画像が今回購入した猫草

比べてみると明らかに育っている途中だという事が分かります。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

育ちきる前の状態の猫草を購入して、時を稼ぐ作戦やな、オットよ!!

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

・・・バレたか・・・

 

猫草をハムハムされた際に、器から飛び出してしまう件、設置前に対策をしていきます。

我が家の猫草ハンター筆頭 四ニャン坊たかんぼ

我が家の猫草ハンター筆頭 四ニャン坊たかんぼ

対策を進めていこうとテーブルに猫草を置いていると、早速猫草ハンターたかんぼがやってきました。

たかんぼ、ホントに猫草が大好きなようです。

たかんぼ、のハムハムをかいくぐりながら、固定していきます。

それでは、前回同様、日当たりのよい場所へ設置します。

たかんぼ、早速ハムハム開始です

たかんぼ、早速ハムハム開始です

待ちきれないのでしょうか、移動させる前に、ひとしきりハムハムしています。

たかんぼの目が狩人の目になってます・・・

設置したのは、2023年5月3日

2023年6月3日までフサフサの状態ならば、チャレンジ成功となります。

果たして??

たかんぼが猫草好きなのが影響しているのでしょうが、それにしても、ここまでハムハムしてくれる猫草、みっちゃんのワンちゃん・ネコちゃんの食べる生野菜 イヌ・ネコの草良いですね!!

四度目の猫草育成チャレンジ経過報告

改善点だと思っていた水やりによって、思わぬ事態を引き起こしてしまいました。

sannekoyonneko.hateblo.jp

 

四度目の猫草育成チャレンジ、終了

四度目の猫草育成チャレンジとなった今回も、これで終了です。

sannekoyonneko.hateblo.jp

みっちゃんのワンちゃん・ネコちゃんの食べる生野菜 イヌ・ネコの草