保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

質問:猫の食器を洗う時の洗剤は猫専用の洗剤を使っていますか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。

五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年以上している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

質問:猫の食器を洗う時の洗剤は猫専用の洗剤を使っていますか?

質問:猫の食器を洗う時の洗剤は猫専用の洗剤を使っていますか?

質問:猫の食器を洗う時の洗剤は猫専用の洗剤を使っていますか?

猫の食器を洗う時の洗剤は猫専用の洗剤を使っていますか?

使用していれば、商品名を教えて下さい。

返答:猫用洗剤は使用していません。

愛猫が毎日利用するフードボウル、ウォーターボウルですが、我が家では、洗剤を使用せず、お湯とスポンジで洗っています。

洗剤を利用していない理由
  1. 人間用洗剤には、香料等が含まれており、綺麗に濯いだとしても、香りが残る為
  2. 猫用洗剤は、純粋にコスパが悪い

上記理由から、猫の食器を洗う際に洗剤は利用しません。

猫用洗剤ランキングトップは?

【猫用洗剤】と検索して、楽天での売れ筋ランキングトップの商品は以下です。

サラピカ

 
猫の食器を洗う際の留意点

ただし、以下2点には留意しています。

  1. 猫用食器を洗うスポンジと人間用食器を洗うスポンジは分ける。
  2. 月に1回程度、熱湯消毒を行う。

熱湯消毒:80℃以上のお湯を10秒以上かける事

また、我が家では実行していませんが、煮沸消毒をしている方もいらっしゃるかと思います。

煮沸消毒:80℃以上のお湯に10分間浸ける事

煮沸消毒に比べ、熱湯消毒は効果が劣りますが、その分、実施回数を増やす、という対策を行っています。

この2点に留意しながら、フードボウル、ウォーターボウルを使用しています。

使用しているのは全て陶器製。フードボウルは猫壱フードボウルで統一

フードボウルは全て猫壱で揃えており、ウォーターボウルも陶器製のモノのみを選択し、メインで使っているウォーターボウルは、猫壱です。

プラスチック製の食器と、陶器製の食器で、細菌の発生割合に関しての明確なエビデンスはありません。

ただし、プラスチック製の食器に比べて、陶器製の食器は、微生物が表面に付着する事が難しい為、陶器製の食器の方が、細菌の繁殖は比較的遅いとされています。

猫壱のフードボウル、ウォーターボウルは、

食器本体、すべり止めシリコン共に耐熱200℃、耐冷マイナス30℃

ですので、煮沸消毒でも問題ありません。

ただし、陶器の性質上、急激な温度変化には比較的弱いので、急冷・急加熱はしないほうが良いと思います。

猫用の洗剤は使用せず、陶器製の器を選択し、時には熱湯消毒すればよいのではないか、と考えてます。

ご参考になれば。