保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

質問:猫の歯磨きは必ず必要?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。

五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年以上している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

質問:猫の歯磨きは必ず必要?

質問:猫の歯磨きは必ず必要?

質問:猫の歯磨きは必ず必要?

猫の歯磨きは必ず必要ですか?

おとなしい猫の場合でなくて、大暴れするような猫の場合です。

猫にとってもかなりのストレスになるかとおもいます。

それでも歯磨きした方がいいでしょうか?

返答:歯ブラシは無理でも、何らかのデンタルケアは行った方が良い

我が家の五猫はいずれも歯磨き習慣をつけることが出来ませんでした。

歯ブラシを使った歯磨きが出来るのであれば、多少嫌がられても継続した方が良いと感じています。

古い統計ですが、

アニコム損保にて

2014年5月9日〜2014年5月31日の期間、インターネット上でアンケートを実施

回答数:3,179人のうち、42%の1,335人が、

歯ブラシで歯磨きをする

と回答

およそ半数が歯ブラシで歯磨き出来ているようです。

我が家で、猫の歯磨き習慣が付けれなかったのは、

元々、猫は虫歯にはならないから、歯磨きは必要無いのではないか、という噂を鵜呑みにしていた

のが原因です。

幼猫時代から、癖づけが出来るのであれば、歯磨きはそれなりにすることが出来ると思います。

歯磨きが必ず必要かどうか、という点ですが、歯ブラシでの歯磨きが出来なくても、

  • デンタルスナックやデンタルケア用おもちゃ
  • デンタルシートやガーゼ
  • ジェルやペーストタイプのグッズ
  • スプレータイプのグッズ
  • 普段の食事をデンタルケア用フードを給与

このような形で、猫飼い主さん達は、愛猫のデンタルケアをしているようです。

我が家では、

デンタルスナックやデンタルケア用おもちゃ

デンタルシートやガーゼで歯磨き

ジェルやペーストタイプのグッズを利用

普段の食事をデンタルケア用フードを給与

これらを我が家では実際に行ってきました。

デンタルスナックやデンタルケア用おもちゃ

デンタルスナックやデンタルケア用おもちゃに関して、ずうと継続して給与出来ているのは、

グリニーズ

 

です。

長ニャン坊クロ、次ニャン坊チビが大好きで、1日1回は給与しています。

手軽なのが良いところです。オヤツの代わりに、グリニーズを給与する事で、歯ブラシでの歯磨き代わりになる事を期待しています。

デンタルシートやガーゼで歯磨き

継続出来ていませんが、デンタルシートでの歯磨きは何度もチャレンジしてきました。

三ニャン坊さんたは、顔を触られるのを極端に嫌いますので、結果、継続出来ませんでした。

sannekoyonneko.hateblo.jp

ジェルやペーストタイプのグッズを利用

ナノウェルオーラルケアという、ジェルタイプの商品を比較的長い期間継続出来ました。

ナノウェルオーラルケアは、ウェットフードにかけて利用出来るため、メインディッシュである晩ご飯にかけて、かつ、直接口の中に数滴垂らしたり、と。

ナノウェルオーラルケアに関しては、以下をご覧下さい。

sannekoyonneko.hateblo.jp

また、獣医師に進められたデンタルジェルは、オーラティーン デンタルジェルです。

オーラティーン デンタルジェルについては、以下でご覧いただけます。

sannekoyonneko.hateblo.jp

普段の食事をデンタルケア用フードを給与

実際に試したのは2つです。

  • ロイヤルカナン オーラルケア
  • カナガンデンタルキャットフード

ロイヤルカナン オーラルケアは、比較的長い期間給与していましたが、一時期、原材料の点が気になり、給与をやめました。

その際に、カナガンデンタルキャットフードを給与してみました。

カナガンは、試し喰いすらされず、ひどい結果でした。

カナガンに関しては以下でご覧いただけます。

sannekoyonneko.hateblo.jp

 

猫の歯磨き、デンタルケアについての投稿は定期的に行っているように思います。

それだけ気になっていらっしゃる猫飼い主さんが多いのかも知れません。

関連記事に、それらが表示されているかとおもいますので、そちらも合わせてご参考になさってください。