保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

第6回 ねこ検定 公式ガイドBOOK 中級の試験に必要な2つのテキストを購入!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

やっと、でしょうか、改定されたねこ検定のテキストを2冊ポチっとしたのが届きました。

試験日は、2023年3月26日(日曜日)です。

新型コロナウイルス感染症対策により、会場での受験の他に、オンライン試験でも受験できます。

私は、通年通り、試験会場へ行くことにしています。

sannekoyonneko.hateblo.jp

過去2回受験しましたが、第6回からテキストが刷新され、購入しなおそうとしていましたが、なかなかポチせず・・・

妻から、余裕なの?と言われたのをきっかけに、やっとポチっとしてみました。

ねこ検定 公式ガイドBOOK 中級の試験に必要な2つのテキストを購入!

ねこ検定 公式ガイドBOOK 中級の試験に必要な2つのテキストを購入!

ねこ検定 公式ガイドBOOK 中級の試験に必要な2つのテキストを購入!

中級試験にて必要なテキストはこの2つです。

【新版】公式ガイドBOOK ねこ検定 中級・上級編

 

 

増補 改訂版 ねこの法律とお金

 

 

検定は、

  1. 猫の生態・・・監修:今泉 忠明(動物学者)
  2. 猫の暮らし・・・監修:服部 幸(猫専門獣医師)
  3. 猫の歴史・・・監修:高野 八重子(CFAオールブリード国際審査員)
  4. 猫と文化

この4科目から出題されます。

過去の経験から、私は、3と4の科目での正解率が悪いのは把握済ですので、3と4を中心に、試験日までやっていくことにします。