2021年もまもなくやってくる季節、夏。
人間のみならず、猫も夏バテをします。
我が家では平日の昼間はほぼ自宅には誰も居ません。
そのため、愛猫の夏バテ防止は毎年の課題です。
2020年に行った夏バテ防止については、以下投稿を御覧ください。
2021年の今年の夏は、夏バテを防止、また、普段の水分補給に
またたび
を使ってみてはどうか?と考え始めました。
四猫ともに、またたびは奪い合いになるくらい大人気です。
試してみたい!夏バテ防止に、またたびを使って水分補給
ではどうやって、またたびを使って、水分補給をするか、といえば
粉末状のまたたびを少量水に溶かす
という方法
これによって、またたび好きの猫氏達は、またたびの香りを堪能しながらいつも以上に水を飲んでくれるのではないか。
粉末状のまたたびは、適時購入しているこちらをつかってみようかな、と。
粉末状のまたたびを通常の水で溶かしきることが出来るか検証必要ですが、水面に浮かんでいるようにしてみれば、香りに反応しながら水も一緒に飲む、という想定です。
猫の一日の水分補給量の目安は?
1日の必要水分補給量の目安ですは以下です。
・愛猫の体重1kgとすると、およそ56ml〜84ml
・愛猫の体重2㎏とすると、およそ94ml~141ml
・愛猫の体重3㎏とすると、およそ128ml~191ml
・愛猫の体重4㎏とすると、およそ158ml~237ml
・愛猫の体重5㎏とすると、およそ187ml~280ml
・愛猫の体重6㎏とすると、およそ215ml~322ml
・愛猫の体重7㎏とすると、およそ241ml~361ml
・愛猫の体重8㎏とすると、およそ266ml~400ml
以前の投稿は以下を御覧ください。
四ニャン坊たかんぼ以外は、ウェットフードをメインディッシュにしているので、ウェットフードからも水分補給が出来るとしても、それなりの目安量になりますね。
たかんぼのクセの強い水の飲み方は、以下を御覧ください。
四ニャン坊、たかんぼよ。
— 三猫四猫 (@sannekoyonneko) 2021年4月7日
右手と床が、ビショビショですよ。 pic.twitter.com/jOiDor4FN1
これだけの目安量を自然と飲ませるのは、正直難しいのではないかと思っています。
夏場でなくとも、日々の目安量なので、冬場もって考えると・・・。
なので、四猫ともに大好きなまたたびを使ってみようと思い立ったのです。
またたび入りの水を奪い合わないように
普段給水に使っているのは、マグカップにグラタン皿、自動給水器と大きな陶器製の鉢植えのような器。
これ以外に、またたび入りの水を奪い合わないように、出来るだけ飲み口が広くて、そして割れにくい素材の器を探そうと思います。
100均のグラタン皿が一番の候補になりそうです。
我が家で常備しているマタタビは以下でご覧いただけます。
購入した器で、またたび水を作ってみました。
四猫の反応や如何に??