保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【2022年】キャットステップ 購入決定!組み立てから、我が家の猫氏の反応、設置後の使用感等

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

新居に引越しをして、我が家の猫氏がお気に入りの場所という場所が出来ました。

キッチン右横の窓のスペース

お気に入りの窓辺

お気に入りの窓辺

出窓とまでは行きませんが、猫氏が乗っかるには不足しない程度の幅があり、五猫が交代交代、または、三猫一気に、という感じで乗っかっています。

交代交代で窓辺に

交代交代で窓辺に

そんなお気に入りの場所ですが、高さが75cm程度あり、猫ならば飛び乗るには問題ない高さですが、我が家の猫氏、高齢になってきました。

高齢猫が身体に負担かけずに登り下りする高さは20cm程度とされていて、このままだといずれお気に入りの場所へ登り下りするのに不自由するだろうと思い、

キャットステップ

の購入を検討し始めました。

結果として、購入したのは、

ニャンシティ キャットステップ Nyang city Cat steps

 

です。

検討していたのは、2つ

  • ニャンシティ キャットステップ Nyang city Cat steps
  • Happy Days キャットステップ2段 爪とぎ2枚付き

です。

キャットステップを購入し、お気に入りの場所へ続く階段を作ってみた。購入したのは、ニャンシティ キャットステップ Nyang city Cat stepsです。

ニャンシティ キャットステップ Nyang city Cat steps 出来上がり

ニャンシティ キャットステップ Nyang city Cat steps 出来上がり

届きましたので、早速開封し、組み立てていきます。

ニャンシティ キャットステップ Nyang city Cat steps

ニャンシティ キャットステップ Nyang city Cat steps

簡易包装で、この形で届きました。

ニャンシティ キャットステップ Nyang city Cat steps 裏面

ニャンシティ キャットステップ Nyang city Cat steps 裏面

裏面に、組み立て方法が図解で書かれています。

妻と2人で組み立てていきます。

ニャンシティ キャットステップ Nyang city Cat steps 開封

ニャンシティ キャットステップ Nyang city Cat steps 開封

爪とぎと、段ボール、そして、ご共用の部品が入っています。

ニャンシティ キャットステップ Nyang city Cat steps 土台を折り曲げます。

ニャンシティ キャットステップ Nyang city Cat steps 土台を折り曲げます。

組み立て方法は簡単です。

メイン部品を折り曲げて階段を作っていきます。

ニャンシティ キャットステップ Nyang city Cat steps 側面をはめていきます

ニャンシティ キャットステップ Nyang city Cat steps 側面をはめていきます

簡単なので、どんどん組み立てていきます。

ニャンシティ キャットステップ Nyang city Cat steps

ニャンシティ キャットステップ Nyang city Cat steps

ダンボール好きな次ニャン坊チビが早速よってきて、なにが出来るか待ってます。

所要時間は、20分程度でした。

アッとゆう間に出来上がり!!

設置してみます。

ニャンシティ キャットステップ Nyang city Cat steps 完成!!

ニャンシティ キャットステップ Nyang city Cat steps 完成!!

お気に入りの場所までの階段が出来上がりました。

キッチン傍に置いていた棚も活用して、窓辺まで4段で、それぞれ大体20㎝程度の段差の階段になりました!!

ニャンシティ キャットステップ Nyang city Cat steps 側面の穴に早速入ってみた!!

ニャンシティ キャットステップ Nyang city Cat steps 側面の穴に早速入ってみた!!

四ニャン坊たかんぼ、が早速、側面の穴に入り、塩梅を確認しています。

ニャンシティ キャットステップ Nyang city Cat steps 側面の穴に早速入ってみた!!

ニャンシティ キャットステップ Nyang city Cat steps 側面の穴に早速入ってみた!!

長ニャン坊クロも穴に入って、塩梅を確認。

クロが反応してくれるのは嬉しい限りです。

設置したのは、2022年9月16日の夜でした。

階段を使ってくれるかどうか、ちょっと観察しながら、寝ました。

2022年9月17日、朝、私は仕事でしたので、出勤をし、昼前に、妻からメール

ニャンシティ キャットステップ Nyang city Cat steps

ニャンシティ キャットステップ Nyang city Cat steps

階段を使って窓辺に上がってくれたのかと思いましたが、階段は使わず、飛び乗ったらしいです・・・

ニャンシティ キャットステップ Nyang city Cat steps さんたも気に入ったようです

ニャンシティ キャットステップ Nyang city Cat steps さんたも気に入ったようです

暫くしてから、またメールが来ました。

三ニャン坊さんたが階段部分でマッタリしているようです。

窓辺まで、段差が4つあります。

我が家には五猫居るので、もしかしたら、

自宅でねこねこ段々がみれる日が来るかもしれません。

愉しみです。

ニャンシティ キャットステップ Nyang city Cat steps についての詳細記事は以下でご覧いただけます。

sannekoyonneko.hateblo.jp

今回購入はしませんでしたが、もう1つ検討していた

Happy Days キャットステップ2段 爪とぎ2枚付き は以下でご覧いただけます。

sannekoyonneko.hateblo.jp

キャットステップとして使ってくれる日を楽しみにしながら、そのうち、ねこねこ段々も見れるかも。

 

ニャンシティキャットステップ 設置後1週間経過

ニャンシティキャットステップを設置して1週間が経過した際の投稿は以下でご覧いただけます。

爪とぎ部分の使用感等、参考になれば、と思います。

sannekoyonneko.hateblo.jp

 

ニャンシティー キャットステップ 設置して1か月ちょいが経過

ニャンシティーキャットステップを設置してから1か月程度が経過しました。

思いのほか爪とぎ部分を気に入ってくれたようで、既に爪とぎ部分はボロボロになっちゃいました。

sannekoyonneko.hateblo.jp

ニャンシティーキャットステップ 設置後5か月が経過

ニャンシティーキャットステップを設置して5か月が経過しました。

感じていたように、爪とぎも兼ねているステップ部分、相当ボロボロに。

既に両面使っているので、これ以上は、爪とぎとしての役目は全う出来そうにありません。

sannekoyonneko.hateblo.jp

ニャンシティーキャットステップ 改善してほしい点

ニャンシティーキャットステップを設置してから2022年11月末でおよそ2か月が経過しました。

愛猫達はお気に入りの場所への昇り降りでちゃんと使ってくれるようになりました。

そのうえ、階段部分に設置している爪とぎがお気に入りのようで、頻繁にそこで爪とぎをしています。

メーカーさんに1点、改善してほしい点があり、そちらを投稿しました。

sannekoyonneko.hateblo.jp

 

ニャンシティー キャットステップ Nyang city Cat step