保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【ニャンシティーキャットステップ】購入、設置後5ヶ月が経過してみて感想

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

五猫のお気に入りの場所への登り下りに、高齢期に差し掛かっている五猫の負担軽減の為、2022年9月にニャンシティーキャットステップを設置しました。

ステップ部分が3つあり、爪とぎにもなっている為、五猫は気に入ってくれて、お気に入りの場所への登り下り以外でも、階段部分にて爪とぎを頻繁にしてくれる様になりました。

購入からそれ以降の投稿は以下でご覧いただけます。

sannekoyonneko.hateblo.jp

ニャンシティー キャットステップ Nyang city Cat steps

 

設置してから、2023/02で、5ヶ月が経過し、今の感想を含めて投稿したいと思います。

【ニャンシティーキャットステップ】購入、設置後5ヶ月が経過してみて感想

【ニャンシティーキャットステップ】購入、設置後5ヶ月が経過してみて感想

【ニャンシティーキャットステップ】購入、設置後5ヶ月が経過してみて感想

これが、2023/02/17現在の状態です。

細かく見てみます。

【ニャンシティーキャットステップ】使用5か月経過の爪とぎ部分

【ニャンシティーキャットステップ】使用5か月経過の爪とぎ部分

ステップ部分の爪とぎです。

両面利用できるようになっていますが、既にどれも両面使っていて、ボロボロになってしまっています。

五猫なので、単頭飼いに比べると、消耗スピードは5倍。爪とぎ部分の痛み具合も5倍のスピードになるのは致し方ない。

それにしても、かなり気に入って使ってくれたようです。

すでに爪とぎとしての役目は終わりを迎えているように思います。

【ニャンシティーキャットステップ】使用5か月経過の爪とぎ部分

【ニャンシティーキャットステップ】使用5か月経過の爪とぎ部分

爪とぎ部分、比較的柔らかい素材なのでしょう。

爪とぎ後の段ボールカスが出ます。

気付いた際に掃除機をかけるので、気にはなりませんが、もう少し硬めだったら、どうだったかな?と感じます。

ステップ部分の爪とぎ交換のみが可能ならば!

使い続けた感想ですが、爪とぎ交換が可能ならば!て思います。

せっかく、両面使える!ていう発想があったのに、爪とぎ部分のみの交換が出来ないのです。

(販売元のサイトを幾度となく確認しましたが、販売されていないようです)

爪とぎ部分の役目は終了しましたが、ステップとしての役目はまだ果たせそうなので、撤去することは今のところ考えていません。

爪とぎ部分がもう少し硬い他のメーカーのキャットステップの購入を検討します。

 

ニャンシティー キャットステップ Nyang city Cat steps