保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

ペット保険,猫の保険は加入すべき?四猫と生活をしている我が家で実際に行ったこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ペット保険、猫の保険について具体的に検討をしたのは、ブログを始めて暫くして、

ペット保険に入っていた方がオトクですか?

sannekoyonneko.hateblo.jp

と質問を受けたのがきっかけでした。

このご相談を受けたのは、2020年10月の事ですので、1年ちょっと前になります。

当時、我が家にはすでに四猫居ましたが、四猫いずれもペット保険には加入していませんでした。

ペット保険には加入せず、その代わり、毎月

猫猫貯金

をすることで、急な出費に対応しよう、と妻と相談をして決め、猫猫貯金をしていました。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

あの時は、全然想像してなかったもんね、チビがリンパ腫に罹患するなんて。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

そうね。我が家の四猫が大病になるなんて一ミリも想像してなかったね。ちょっとくらいの病気ならば猫猫貯金で賄えただろうけど、大きな手術が2022年1月現在で3回だもんね・・・猫猫貯金では賄えなかったね・・・・

 

チビが罹患した病気については以下投稿でご覧いただけます。

sannekoyonneko.hateblo.jp

ペット保険,猫の保険は加入すべき?四猫と生活をしている我が家で実際に行ったこと

ペット保険,猫の保険は加入すべき?

ペット保険,猫の保険は加入すべき?

人間の場合もそうかもしれませんが、まさか、我が家がそんな事態に襲われるなんて想像していませんでした。

猫猫貯金では賄う事が出来ず、更に、我が家の四猫はみな、中年期を超えて、高齢期に差し掛かっています。

そのため、同様の事が他の三猫に起きた場合、貯金ではどうしようもなくなることが容易に想像出来ました。

お金で命は買えません。が、お金で救える命はあります。

お金が原因で、四猫に満足な治療等をうけさせることが出来なくなるのは、後悔してもしきれないことです。

そのため、猫の保険についての再検討をし、三猫はペット保険に加入しました。

三猫が加入したペット保険、猫の保険は以下でご覧いただけます。

sannekoyonneko.hateblo.jp

ペット保険に加入はしましたが、猫猫貯金も続けています。

100%費用負担される保険に加入することが出来なかったからです。

私が取り寄せた保険資料の中では、100%費用負担される保険はありませんでした。

負担額が軽減されましたが、全くの0円っていう事はないので、続けています。

くどいですが、愛猫が元気なうちに、ペット保険、ご検討ください。

◆ペット保険 資料一括請求サイトは以下でご覧いただけます↓↓↓◆

2022年5月末、五猫目として迎い入れた五ニャン娘みゃあも保険に加入しました。

sannekoyonneko.hateblo.jp