保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【2023年 カレンダー】写真選定を早めに進めて発注〜TOLOTで作る卓上カレンダー〜

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022年も、まもなく12月に突入、という時期。

毎年この頃になると、

  • 年賀状はどうする?
  • 年末年始の挨拶まわりで、カレンダー渡す?

等、仕事において、年賀状やカレンダーというワードが出てきます。

仕事関係に関しては、会社である程度用意してもらえるので心配はないです。

プライベートで年賀状を書いて送る、というのはもう何年もやっていません。

ただ、家の中に飾るカレンダーや、実家、義母の家には、年末年始の挨拶として、年賀状かカレンダーを贈ろうと考えてます。

2020年年末にTOLOTにて卓上カレンダーを作りました。

沢山作りすぎて余っちゃった、というヤラカシをしました。

また、画像選択するのに苦慮して、発注までなかなか進めない、という事もあり。

sannekoyonneko.hateblo.jp

写真選択に余りにもストレスを感じたのか、2021年年末に、カレンダーを作ろうと妻に相談しましたが、リアクションはイマイチでした。

どうやら、多数ある画像から、写真選択するのがホントに嫌だったみたいです。

その結果、2022年はカレンダー作りはせず、という事になり。

2023年のカレンダーはやっぱり作りたいと思って、妻にメール

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

カレンダー作りたいけど、どうかな?

 

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

おなしゃす!!

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

おなしゃす?

 

どうやら、丸投げのようです。2年前の写真選択作業がホントに嫌だったみたいです。

という事で、2023年のカレンダーは、私が保持してる写真を抜粋して、どれが良いか妻にも相談しながら作っていきたいと思います。

【2023年 カレンダー】写真選定を早めに進めて発注〜TOLOTで作る卓上カレンダー〜

TOLOTカレンダー12枚の選定前画像達

TOLOTカレンダー12枚の選定前画像達

まずはスマホをポチポチ

スマホから写真をいくつか選択し、自分のGmailへ送り。

Gmailを開いて画像を並べて、という作業をします。

写真さえ決まれば、そこからの申し込みは簡単なのです。

◆卓上カレンダー TOLOTの公式サイトは以下です↓↓↓◆

選定した写真は全部で21枚

この中から、12枚を選んでいく形になります。

どの写真を使うか、迷い始めていますが、8月の写真をまずは即決めました。

TOLOT 卓上カレンダー 8月の画像

TOLOT 卓上カレンダー 8月の画像

義母の寵愛をうけた三猫。

そのうち二猫は我が家に迎え入れ、最後の一猫のみゅうが天に召されたのが8月でした。

カレンダーが出来上がったら、義母にも贈るつもりなので、8月はその写真にしようと思っています。

写真データが、縦長だと上手くいかなかった記憶なので、加工した缶バッジ風の写真画像を使う事にします。

残り11ヶ月分を20枚の中から選ぶ事。

長ニャン坊クロの誕生月9月をクロが単独で写ってる写真の中から選ぶ事にしました。

TOLOT 卓上カレンダー 9月の画像

TOLOT 卓上カレンダー 9月の画像

9月はこの写真にしようかな、と。長ニャン坊クロの誕生日があるからです。

残り10ヶ月分を19枚の中から。

TOLOT 卓上カレンダー5月の画像

TOLOT 卓上カレンダー5月の画像

五ニャン娘みゃあを迎え入れたのが5月だったので、5月は、みゃあの写真に。

残り9ヶ月分です。

四ニャン坊たかんぼを迎え入れたのが6月だったので、6月をたかんぼが単独で写ってる写真の中から選ぶ事にしました。

TOLOT 卓上カレンダー 6月の画像

TOLOT 卓上カレンダー 6月の画像

宅急便の段ボールに入ってるのと迷いましたが、こっちの写真にする事にしました。

1/3が決まりました。

どんどん決めていきます。

三ニャン坊さんたのさんにちなんで、3月はさんた単独の写真にすることにします。

TOLOT 卓上カレンダー 3月の画像

TOLOT 卓上カレンダー 3月の画像

キャリーバッグを妻の部屋に置いておいたら、くぼんでるところが気に入ったのか、気付いたら乗っかって寝てました。

写真を撮ろうと近寄ったら、起きちゃった、残念。

次はハロウィンのある10月

我が家の猫氏は仮装なんて出来ませんが、たまたま帽子をかぶせることが出来た貴重な1枚を10月の写真に

TOLOT 卓上カレンダー 10月の画像

TOLOT 卓上カレンダー 10月の画像

全力で嫌がってるたかんぼの写真です。過去見た時無い位ブスくれてます。

続いて、4月の写真

新居に引っ越しをして、五猫のお気に入りの場所になった、キッチン横の小窓

TOLOT 卓上カレンダー 4月の画像

TOLOT 卓上カレンダー 4月の画像

クロ、チビ、たかんぼの三猫が乗っかってる写真がありました。

良い写真です、自画自賛ですが・・・

どんどん決めていきます。

TOLOT 卓上カレンダー 11月の画像

TOLOT 卓上カレンダー 11月の画像

小春日和も続いた11月ですが、ちょっと寒くなったことと、リンパ腫のチビを案じてか、四ニャン坊たかんぼがチビを守るかのようなネンネ姿が撮れました。

後4枚です。

ここは一気に決めにかかります。

TOLOT 卓上カレンダー 1月の画像

TOLOT 卓上カレンダー 1月の画像

新しい年の始まりは、やっぱり、クロは外せません。

そして、ネンネしている時に高確率でチビとネンネしているので、これを1月の画像と決定しました。

もう少しで完成です。

TOLOT 卓上カレンダー 2月の画像

TOLOT 卓上カレンダー 2月の画像

三ニャン坊さんたと四ニャン坊たかんぼの団子写真もありました。

これを2月の画像に決定です。

TOLOT 卓上カレンダー 12月の画像

TOLOT 卓上カレンダー 12月の画像

冬っぽいグランピングベッドに入ってるみゃあの写真を12月の画像に決定。

TOLOT 卓上カレンダー 7月の画像

TOLOT 卓上カレンダー 7月の画像

外の日差しが強くて、フォトフレームみたいな写真、ちょっと気に入っていたので、これを7月の画像に決定です。

 

これで12枚!!

TOLOT 卓上カレンダーを作る際に一番時間のかかる画像選定が終わりました!!

発注等はまた後日にします。

卓上カレンダー、500円/個

簡単な作業でオリジナルカレンダーが出来るのも良いですし、愛猫が常に傍にってか案じられる卓上カレンダー、TOLOTオススメです。

TOLOT 卓上カレンダーの発注方法

発注までの流れは以下にて詳細を投稿しております。

sannekoyonneko.hateblo.jp

発注したTOLOT、想像以上に早く届きました!!

sannekoyonneko.hateblo.jp

 

◆卓上カレンダー TOLOTの公式サイトは以下です↓↓↓◆