保護猫との生活を綴ります

賃貸戸建て物件で猫の多頭飼い。野良猫を保護し、10年が経過し三猫、2020年6月7日から四猫となりました。

猫に必要な必須アミノ酸:タウリンに関して

猫 ご飯 必要な栄養素

 

 

タウリンとは?

疲労の回復を促すことで有名ですが、不足すると、目の障害や心臓の疾患などを引き起こすことがあるため、生きていくうえで必要となる大切な成分です。
猫はこのタウリンを体内で合成することができないため、食べ物で補う必要がありますが、猫のご飯の中に、タウリンが含まれているご飯はなかなか見つけることができず、そのため、タウリンを猫に食べさせる場合、サプリメントで補う事になります。

前回の記事で、錠剤タイプのタウリンを発見しましたが、我が家の猫氏はおそらく、錠剤タイプでは、食べない可能性が大です。

 

タウリンの主な働き


・目の健康を保つ;目の網膜細胞の発達に必要
・心臓の健康を保つ;心筋細胞の機能に必要
・肝臓の健康を保つ;解毒作用を補助
・成長,繁殖;健康な発育と成長に必要
(参考サイト:農林水産省 https://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/1803/02.html

 

過剰摂取してしまったら?

摂取後の不要なタウリンは尿中に排出されるので、体内に過剰なタウリンが残る事はなく、副作用がない安全な成分であるといわれています。

 

タウリンを毎日、気軽に摂取するには


我が家の四猫はおそらく、錠剤タイプは口にしないため、パウダータイプのモノを検討しております。

公式サイト:プレミアムキャットフード専門店『tama(たまのおねだり)』
の中に、
タウリンパウダーゴールド
という商品がありました。


こちらは、タウリンのほかに、ビール酵母も配合されているようです
<ビール酵母に含まれる栄養素>
〇ビタミンB群10種類
〇アミノ酸18種類
〇ミネラル13種類
〇食物繊維
〇核酸(DNA,RNAなど)
給与量の目安は、体重:1㎏~5㎏の猫には、0.5g

 

公式サイト:プレミアムキャットフード専門店『tama(たまのおねだり)』