保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

猫飼い主が選ぶ コードレス掃除機 愛猫は掃除機の音が大嫌い??

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

愛猫は、掃除機の音、平気ですか?

我が家の五猫、掃除機をかけ始めたら五猫それぞれの反応が違っていて面白いです。

長ニャン坊クロ:殆ど気にならない。

次ニャン坊チビ:殆ど気にならない。

三ニャン坊さんた:掃除機の音がとにかく嫌いで逃げ回る。

四ニャン坊たかんぼ:掃除機の音はおろか、掃除機を持っただけでも逃げ回る。

五ニャン娘みゃあ:殆ど気にならない。

猫と共に生活をしていると、神経質でなくても気になる、猫の抜け毛。

数日間、掃除機をかけなければ、家じゅう猫の毛が・・・みたいな状態になります。

ただ、掃除機をかけようとすると、前述のように、逃げ回る猫氏が我が家にはいるので、出来るだけ気付かれないように掃除機をかけようとしています。

猫飼い主が選ぶ コードレス掃除機 愛猫は掃除機の音が大嫌い??

掃除機を持ちだしたら、たかんぼ、隠れて、掃除機が過ぎ去るのを、隠れながらじっとみてます

掃除機を持ちだしたら、たかんぼ、隠れて、掃除機が過ぎ去るのを、隠れながらじっとみてます

よっぽど掃除機の音が嫌いなのでしょう。

休日の朝、さっきまでにゃあにゃあ私にまとわりついてきていたたかんぼ、掃除機を持ちだしたら、速攻で隠れました。

引っ越しをした際に、コードレス掃除機を新調しました。

今我が家で使ってる掃除機は、

東芝 トルネオ コードレスクリーナー 掃除機 VC-CLS1

 

です。

引っ越しをするまで、別の掃除機を使ってましたが、それほど掃除機の音に反応をしなかったので、音に関しては特段気にせず、とにかく軽いコードレス掃除機を購入しました。

特に気にせず購入したので、取説を細かく見た時ありませんでしたが、改めて取説を確認しましたが、掃除機をかけた際にどの程度の音が出るのか、仕様書含めて掲載はありませんでした。

そのため、今使ってる掃除機よりも音が出ない掃除機という対比は出来ません。

ただ、同価格帯で静音設計になっているコードレス掃除機を価格ドットコムで探してみることにします。

東芝 トルネオ コードレスクリーナー 掃除機 VC-CLS1は、おおよそ25,000円前後の価格帯です。

  1. 価格25,000円以下
  2. コードレス
  3. サイクロン式
  4. 静音設計

この4つで絞り込み検索をかけてみます。

静音設計の他に、猫の毛含めて吸引力が落ちにくいサイクロン式を条件に入れます。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

今の掃除機、まだ1年も使ってないけど、買い替えするの?まだ早いでしょ??

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

すぐに買い替えするかは別にして、次回掃除機を購入する際の参考になれば、って思ってね。調べるだけ調べてみようと。

 

この4つの絞り込みにて出てきたのは、

PANASONIC パナソニック 充電式掃除機 2ウェイ MC-SB10J

 

お値段おおよそ15,000円程度でした。

発売年月日が2020年なので、在庫が少ないようです。

この掃除機にて、運転時の騒音が64dB程度とのこと。

64dBと言われてもピンと来ないですので、64dBってのはどんな音に近いのか、参考にググってみます。

セミの声をおよそ2mの距離で聞いている時に感じる音

が70dBとのこと。

結構うるさいって感じる音です。

掃除機の静音設計で、人間が不快に感じない音って設計されていないのでしょうか?

不快に感じない音ってのは、大体50dB程度といわれています。

50dB以下の掃除機ってないのだろうか。

さらにググってみます。

出てきましたが、見た時無いメーカーの名前がずらり・・・

そんな中、きになってるメーカーの掃除機が。

マキタ

です。

お値段は色んな価格帯がありますが、静音設計で、50dB前後のコードレスタイプの掃除機が発売されているようです。

ただし、ハイパワーモードで利用する場合は、65dBのようです。

さらに、マキタの掃除機を購入する際に注意しないとならないのが、

バッテリーは別売りの価格になっている点

です。

全部フルセットで購入ってなると、40,000円前後になるようです。

ただ、通常モードでの利用時という条件が付くとは言え、54dBの静音設計は、ポイント高いです。

猫飼い主が選ぶ コードレス掃除機は、マキタ一択になりそうです。

掃除機の買い替えの際には、マキタの購入が決定です。

マキタ(makita) CL001GRDC 充電式クリーナー