保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【Catlog】猫の健康チェック やっぱりアナログではなくて、デジタル管理が良いでしょうか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

愛猫の健康チェック、トイレの回数の管理、皆様どうされておりますでしょうか?

我が家では、アナログですが、トイレ掃除をした際に、片づけた排泄物を正の字でカウントしています。

単頭飼いの場合には、そんな必要もないかもしれませんが、多頭飼いで、かつ、世話を複数の人間でやっている場合は、この方法が良いだろうと、数か月前から始めました。

猫の便秘対策について書いた記事は以下を御覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

猫の便秘対策について、猫氏に給与しているサプリは以下公式サイトを御覧ください。

 

ペットサプリメントのウィズペティから初回半額で購入できるキャンペーン実施中!【毎日爽快】

 

猫の健康チェック やっぱりアナログではなくて、デジタル管理が良いでしょうか?

猫にもデジタルが必要でしょうか

猫にもデジタルが必要でしょうか

そんな中、妻からメールが来ました。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

ねぇ、見てみて、こんなのがあったよ!!多頭飼いでも、簡単にトイレの管理とか体重管理が出来るらしいの

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

ん?どんなの??どこで見つけたの??

 

LINE画面で出てきた広告だそうです。

 

利用されている方はいらっしゃいますでしょうか?

rabo.cat

こちらのサイトの、

Catlog Board

ですが、既存のトイレを変えることなく、トイレの下に設置することで、

  • 愛猫のおしっこの回数
  • 愛猫のおしっこの量
  • 愛猫の排泄の回数
  • 愛猫の排泄の量
  • トイレ滞在時間
  • 体重

を計測することが出来るようです。

相当バカ売れしているようです。今日の段階で発注しても届くのは11月以降のようです。

更に、ここで1点金銭的な問題があります。

Catlog Boardの月額利用料は、単頭飼いだろうと、多頭飼いだろうと変わりません。

が、Catlog Board自体は、設置しているトイレの数と同数必要です。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

我が家だと、6個トイレを設置しているから、14,800円(税別)×6か・・・結構なお財布インパクトだね・・・

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

そして、自宅にWi-Fi環境が必要なことと、そして、首輪を同時に利用することで、更に詳細な健康管理が出来るとのことだけど、我が家の猫氏は、首輪、できないだろうね・・・

 

サイトを見ればみるほど、欲しくなっちゃいますが、残念ながら、我が家では超えないとならないポイントが何個もあります・・・

お財布事情は何とかなったとしても、やはり、首輪の問題は超えれないような気がします。

首輪無しでも利用することが出来るようですが、せっかくやるなら、首輪とセットでやりたいですね・・・

愛猫に首輪を装着することが可能で、かつ、健康管理をデジタル管理されたい方にはオススメです。

rabo.cat

我が家では当面の間は、アナログ管理になりそうです。