保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

猫のブラッシングについて

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

定期的にやっている、猫のブラッシングについて、困ったというか、何とかできないか、と考えている事があります。

それは、ブラッシングをした際の以下の写真をご覧頂ければご理解いただけると思います。

ブラッシングで困っている点


f:id:sannekoyonneko:20200921204148j:image

これは、三ニャン坊さんたをブラッシングした際の画像です。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

ブラッシングをしている最中に、ベッドの上をコロコロコロコロ転がるので、抜け落ちた毛が大変なことになるよね、いつも。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

さんただけよね、こんなにブラッシングの時にコロコロコロコロ転がるのは・・・

 

f:id:sannekoyonneko:20200902071129j:plain
さんた

ブラッシング、気持ちいいんだもん、あと、右側面と左側面をやってもらうのは、自分のタイミングでやってもらいたいのよ

 

我が家で使っているブラッシングの道具

猫のブラッシング道具

左・・・ドギーマン ツインソフトブラシ
真ん中・・・ペティオ プレシャンテ ダブルブラッシングブラシ
右・・・Foolee フーリー Mサイズ フーリー ブラシ

 

長ニャン坊クロ、三ニャン坊さんた、四ニャン坊たかんぼの三猫は、Fooleeのブラシがお気に入りのようで、さらに、このFooleeは、シモウがとにかくよく取れます。

そして、最後に毛並みを整える際に、ペティオのブラッシング道具を使います。

ペティオのブラシは優しめに出来ていて、それほど多くのシモウは取れませんが、これで毛をとくと毛並みがホントに綺麗になります。

ツインソフトブラシは、次ニャン坊チビ専用です。チビは、ペティオもフーリーも嫌がって満足にブラッシングが出来ませんでしたが、このドギーマンならば、いい子してブラッシングさせてくれます。

 

クロとさんたのブラッシングの際に取れたシモウ


f:id:sannekoyonneko:20200921204152j:image

この画像は、Fooleeのブラシ部分にて取れたシモウなので、これ以外に先ほどのベッドに散乱したさんたのシモウがあります。

困っているのは、このブラッシングをした際に、シモウが散乱してしまう事です。

 

 

抜け落ちた毛が洗濯物に絡みつく対策

私のブログでは何度か登場しておりますが、洗濯物についてしまう猫氏の毛を取り除くグッズはいまだに大活躍です。

FREELAUNDRYについて書いた記事は以下をご覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

FREELAUNDRYの公式サイト:ペットの抜け毛でもう悩まない絡めとるランドリースポンジ【FREELAUNDRY フリーランドリー】

です。

希望のブラッシング道具

気持ちよさそうに、コロコロするのはやめさせることはできればしたくありません。

取れたシモウが出来ればブラシの部分で溜まってくれるようなそんなブラッシング道具をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

ダイソンのような強力な吸引力があって、かつ、モーター音がしないようなそんな吸引機能付きのブラッシング道具ってないのかなぁ、と思います。

以前、コロコロでブラッシングの代わりにやってみたこともありますが、コロコロでは、画像のような量のシモウは取れませんので、やっぱり、ブラッシング道具を探しているのです。

 

ご紹介したブラッシング道具

 

 

4,000円程度

 

 

500円程度

 

 

 

600円程度

 

我が家の猫氏だけではないと思いますが、こまめに毛づくろいをしているのをみていると、ブラッシングをこまめにしてあげたいのですが、毛が散乱してしまう事を考えると、一瞬躊躇してしまう瞬間もあります。

画期的なブラッシング道具、どこかにないかなぁ。