保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2020年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

猫の毛の生え変わり時期は年に2度来る。愛猫をブラッシングしよう。

猫の毛の生え変わりは年に2度来ます。

・3月頃、冬毛から夏毛へ

・11月頃、夏毛から冬毛へ

生え変わり時期は、若干過ぎましたが、

三ニャン坊さんた、四ニャン坊たかんぼ

それぞれのシモウを取っていきたいと思います。

久々に時間をかけてブラッシングをするので、大量にシモウが取れるのではないか、と期待しています。

猫の毛の生え変わり時期は年に2度

四ニャン坊たかんぼの毛繕い

四ニャン坊たかんぼの毛繕い

こちらは、四ニャン坊たかんぼ

大量に取れました!!一時期、ブラッシングをしてあげても全く取れなかったので、当面必要ないかな、と放置していたら、こんなに大量に取れました。

シモウで直径7㎝の猫毛ボールの完成

シモウで直径7㎝の猫毛ボールの完成

 

三ニャン坊さんたの毛繕い

三ニャン坊さんたの毛繕い

こちらは三ニャン坊さんた。

ブラッシングの間、暴れまわるので、こんな感じにベッドの上が大惨事。

両ニャンコともに、期待以上にシモウが取れました・・・

 

以前も投稿しましたが、ブラッシングの道具で、毛がまとまって取れるようなモノがないかと思っています。

利用したブラッシングの道具は、

Foolee フーリー Mサイズ フーリー ブラシ

です。ガシガシ毛が取れるので、我が家では10年以上愛用しています。

この、Foolee フーリー Mサイズ フーリー ブラシは、アンダーコートをガシガシ取るのに向いているブラッシングの道具になります。愛猫が嫌がらなければ一番シモウを取るのに適しているのではないかと感じている道具です。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

次ニャン坊チビ以外は全猫嫌がらずにこのFoolee フーリー Mサイズ フーリー ブラシが使えるよね。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

取れすぎるので、やり過ぎには注意が必要だけどね・・・アンダーコートが取れすぎて、うっすら地肌が見えちゃうってことになりかねない。

Foolee フーリー Mサイズ フーリー ブラシは以下でご覧いただけます。

 

 

 

我が家で利用しているブラッシングの道具は、3種類です。過去の投稿を御覧ください。

 

思いのほか大量にブラッシング効果が出たので、ビックリしたのと同時に、定期的にブラッシングをしてあげないとならないことを改めて認識しました。