保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

爪とぎグッズを追加設置してみた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

キャットタワーの支柱部分の補修は完了しました。

sannekoyonneko.hateblo.jp

気に入らなかったのか、まだ使ってくれないようです。

そのため、爪とぎグッズを追加投入です。

猫の爪とぎ

これは、東京の北区十条の十条銀座という商店街をプラプラしていた時に見つけました。

十条銀座どっとこむ -東京都北区十条銀座商店街 公式

有限会社一誠という会社が販売元、ググってみましたが、どうやらネットショッピングでは購入できない?

サイトが存在していないので、小売業者さんにしかおろしていないのか・・・

お値段は300円程度でした。

 

では、猫部屋にセッティングです!!

猫の爪とぎグッズ

猫の爪とぎ、セッティング直前

注目させると、興味深々に反応しています。これは期待出来るか・・・

猫の爪とぎグッズ

またたびを振りかけてセッティングしたら、長ニャン坊クロが早速乗っかってます。

乗っかってますが、爪とぎをするのではなく、マタタビをべろべろやっているようです。

雲行きが怪しくなってきました・・・

猫の爪とぎグッズ

三ニャン坊さんた、は、自分の順番が来るまで様子を伺ってます。

 

猫の爪とぎグッズ

次ニャン坊チビも来ました。

が、様子がおかしいです。爪とぎではなく、爪とぎの上にふりかけたマタタビが穴を通って床に落ちているのを見抜いて、そのマタタビを舐めとるのに必死です。

ぺローン、と大きな舌が丁度撮れました。

猫の爪とぎグッズ

更に頭を突っ込んで、マタタビに夢中です。

爪とぎグッズは邪魔だと言わんばかりです・・・

 

マタタビがきれいになくなれば、おそらく、さんたは使ってくれるのではないか、と淡い期待をしつつ・・・