保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

猫のおもちゃ キャットタワー オススメを調べてみた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、東京都内の賃貸戸建て物件で、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)

四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

 

 

キャットタワー

今回は、キャットタワーについてです。

 

キャットタワーを利用されていて、そろそろ買い替えかな?と検討されている方

キャットタワーてどんなのがあるの?と感じている方

安くて良さそうなキャットタワー無いかな、と探している方

の参考になればと思っております。

 

私が今使っているキャットタワー、引っ越しと同時に購入したので、4年ちょっと利用してますが、ボロボロになってきました。

ボロボロになった部分はこんな感じです。

f:id:sannekoyonneko:20200824205642j:image
f:id:sannekoyonneko:20200824205652j:image
f:id:sannekoyonneko:20200824205647j:image
f:id:sannekoyonneko:20200824205638j:image

カーペット素材が好きな猫氏がいるので、その猫氏によって、ポール部分のカーペット素材はボロボロです。

また、縄状のところが好きな猫氏もいるので、縄もポールから剥がれ落ち、ひどいことになってます・・・

 

購読させていただいているブログ主様も、キャットタワーを新調されたようなので、触発されました・・・

そのため、キャットタワーオススメをぐぐってみて、買い替えを検討していきたいと思ってます。

参考にしたサイトは、

ペット用品ならアイリスオーヤマ公式【アイリスプラザ】

ダッドウェイ公式 ペット用品サイト

の2つのサイトです。

アイリスオーヤマのサイトは、価格が良心的なので、価格帯の参考にすることが多いです。

ペット専門店のサイトは、クオリティは高そうですが、どうしてもお値段も高い事が多いように感じます。

アイリスオーヤマ公式サイトからアクセスし、TOPバナーに、キャットタワー特集として、バナーがデカデカトあるので、そちらをクリック。

オススメのキャットタワーを1つのコンテンツ・サイトにまとめているので、見比べるのもラクです。

さて、どれにしようか?と考えて、今設置しているキャットタワーの寸法、設置イメージと、良さそうなキャットタワーを比べてみたりしていました。

ガシガシ爪とぎをしてくれたおかげで、支柱部分がボロボロになった教訓から、先々、支柱だけ交換出来るモデルはないか?を調べ直しました。

ガシガシ爪とぎして壊れてしまった部分と、そうではない部分の差が大き過ぎて、今のキャットタワーを捨てて、丸ごと新しいのを購入するのは、今回は仕方ないとしても、次回は、そんなに勿体ない事をしたくない!と感じ始めてた時です。

 

 

 

こんなのがあるじゃあないですか!!

これなら、既存のボロボロキャットタワーの支柱部分に巻き付ければ、支柱自体を変えることなく、当然、キャットタワー自体を買い替えする必要がない!!

 

支柱部分以外は特に痛んでないため、キャットタワーを新しくする費用を別のモノに使った方が、猫氏達も喜ぶかと思います。

サイズは

f:id:sannekoyonneko:20200824205740j:image

高さが45cm位。

なるほど、なかなかの高さがありました。

f:id:sannekoyonneko:20200824205827j:image

そして、支柱の太さは、20cm位

 

この支柱をカバー出来るタイプは

高さが45㎝位あるシートは残念ながらないので、支柱の太さで選択するようです。

我が家の場合は20㎝位の太さなので、SSもしくはSサイズのようです。

 

改めて見てみたら、思った以上にボロボロなので、早急に購入し、リメイクしてみようと思います。

購入したら、レビューします。