2022/04/28 に引越しをしました。
引越し当日から数日間、四猫それぞれが新しい環境に戸惑っている素振りも見せていましたが、GW期間と言うこともあり、出来るだけ四猫と一緒に居てあげることで、早く新しい環境に慣れてもらえるように、と思っていました。
四猫の中で一番新しい環境にすぐ順応したと感じていた四ニャン坊たかんぼですが、排泄のリズムが狂っているのか、排泄物の量が少ない、という事態が起きました。
今日の朝、たかんぼがトイレしてるのを見てたんだけど、殆ど出てないのよ、大の方が。コロコロのが、ちょびっとだけしか出てないの。
!!!水は割とたくさん飲んでいるように感じてたけど、引越しのストレスかな?
排泄のリズムが狂って、放置しておくと大事になる事もあるから、かかりつけ医の所に連れて行くよ。
いつもすまんの。
猫の便秘 引越しのストレスが原因か?
かかりつけ医に診てもらっている最中、妻からメール
たかんぼ、肛門付近に、大量の毛を含むウンチが水分を吸っちゃって、カチカチになってたみたい。
そのウンチを先生が手で掻き出してくれました。念のため、触診をしてもらい、触診では、お腹に便が溜まってる感じがないから、その掻き出したウンチで解決すると思うって。
引っ越しで環境が変わったストレスとかもあるのではないか?と。ロイヤルカナンの消化器サポートのフードを処方してもらったよ。
と。
!!!
我が家の四猫の中では一番他人慣れしてて、物怖じしないであろうと思っていたたかんぼ。
引越しなどのストレスがたかんぼにもあったみたいです。
普段、たかんぼはドライフードしか給与しておらず、メインで食べるドライフードは、
モンプチ リュクス バッグ フィッシュブレンド
で、これ以外はあまり食べないので、我が家に来てからずうと固定のドライフードでした。
妻からメール
家に着いたら、早速、病院でもらった腸内バイオームをモリモリ食べたよ!!
そして、モリモリ、ウンチをしてたから、多分大丈夫だと思う。
と。
一安心です。
それにしても、猫の事になると、妻の行動力には脱帽です。
本来、2022/05/10が休みだったのを、急遽2022/05/09を休みにし、病院へ連れて行ってくれました。
今回の診察費用は以下画像です。
初診料・直腸からの便摘出(用手:直腸一帯)・消火器サポート(可用性繊維 500g)
の3項目です。
たかんぼのドライフード、暫くは、
- ヒルズ プリスクリプション・ダイエット(特別療法食) 腸内バイオーム ドライ
- ロイヤルカナン 猫用食事療法食 消化器サポート ドライフード
を、今まで給与してきたモンプチ リュクス バッグ フィッシュブレンドと合わせて給与していく事に決定しました。
人間同様、便秘は放置しておくと大事に至るケースもあります。
愛猫の排泄に関して、今まで以上に気をつけていこうと考えました。
我が家では、排泄の回数をカレンダーにつけています。
ただし、四猫多頭飼いの我が家ですので、どのウンチがどの猫氏のものなのか、は把握しきれず、個数を数えていて、あまりにも個数が合わなければ、注意深く観察するという対応をしていました。
今回、たまたま、たかんぼの排泄時に妻がまだ自宅へいて、異変に気付けたので良かったです。
暫くは、病院で処方してもらったご飯を給与し、様子を見ていくことにします。
様子を見ながら以前給与していたサプリを再度給与再開していきたいと思っています。
猫の便秘に関して、以下いくつか投稿していますので、そちらも合わせてご覧ください。
今回、かかりつけ医に出してもらったご飯は以下でご覧いただけます。
・ヒルズ プリスクリプション・ダイエット(特別療法食) 腸内バイオーム ドライ
・ロイヤルカナン 猫用食事療法食 消化器サポート ドライフード