保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【ロイヤルカナン 猫用 消化器サポート】猫の便秘解消に効果ありのキャットフード

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

我が家の四ニャン坊たかんぼが便秘になった投稿を以前行いました。

sannekoyonneko.hateblo.jp

たかんぼは元々妻の実家で、6年間生活をしており、縁あって我が家に来て2年ちょっとが経過しました。

今居る五猫の中では一番人見知りもしないし、猫見知りもせず、時間は多少かかりましたが、先住猫の三猫ともうまくやれるようになりました。

そんなたかんぼですが、新居への引越しのストレスだったのか、ある日突然便秘になってしまいました。

気付いたのは、いつものように妻です。

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

私のお手柄の話?

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

そうよ。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

たかんぼがトイレに入ったのを横目で見てたんだけど、声が出るくらい気張っているのに、排便出来ず、ていう様を見つけたからね。

 

便秘は放置しておくと色々厄介な病気を引き起こします。

すぐさまかかりつけ医の診察を受け、処置をしてもらい、大事には至りませんでした。

たかんぼは、基本的にドライフードしか食べず、水分補給が不十分だったのに加えて、慣れない新居での生活で、いつも以上に毛繕いをしたようです。

ウンチが体毛と混ざり合って、水分を吸収してしまい、出口付近で、通せんぼ、をしていたようです。

かかりつけ医の手慣れた処置で、すぐさま便通が復活し、以降は何事もなかったかのようになりました。

かかりつけ医から、

ロイヤルカナン 猫用 消化器サポート

 

を給与する事を勧められました。

たかんぼ同様、我が家の他の猫氏にも給与してみると、好き嫌いの激しい猫氏達がガツガツ食べます。

我が家では、排泄回数をカレンダーにメモしています。

多頭飼いなので、排泄の瞬間を捉えないとどの猫氏がトイレしているのか、の把握が難しいので、排泄物の個数を最低限メモしておく事で、多い、少ない、のチェックをしています。

sannekoyonneko.hateblo.jp

 

◆ロイヤルカナン 猫用 消化器サポート、こんな飼い主さんにオススメ◆
※ 愛猫の便秘解消を考えている方
※ 愛猫の健康管理意識の高い方

 

【ロイヤルカナン 猫用 消化器サポート】猫の便秘解消に効果ありのキャットフード

妻の実感の猫 みゅう

妻の実感の猫 みゅう

画像は、妻の実家に居る唯一の猫氏、

みゅう

です。

(恐らく、そんなに遠くない将来、みゅうも、我が家に来る事になると思いますが)

妻が実家に帰っていた際、みゅう1週間ほど排泄がなく、便秘だという事が発覚しました。

気付いたのは、土曜日で、とある動物病院へ連れて行ったようですが、その動物病院が、銭ゲバ獣医だったようで、

三種混合ワクチンを打っていない猫は診察しません、ワクチン打つなら、後日診察します

という病院だったそうです。

便秘なのに、三種混合ワクチン?

聞いている私も、頭の中、ハテナハテナハテナ、とハテナが運動会をしていました。

結局、埒あかないので、当日は三種混合ワクチンを打ち、動物病院を後にしたようです。

地元の猫好きなお知り合いにその事を話したそうです。

その方も同様の扱いを受けたそうで、その方から別な動物病院を教えてもらい、休み明け、そこに連れて行く事で、一旦落ち着きました。

病院にて、

摘便

という処置をしてもらい、その際に、

ロイヤルカナン 猫用 消化器サポート

を勧められたそうです。

ロイヤルカナン 猫用 消化器サポートは、我が家のかかりつけ医も勧めた療養食です。

全く違う地域の、そして、特段利害が絡んでいないロイヤルカナン 猫用 消化器サポートを勧めてくる、ということは、ロイヤルカナン 猫用 消化器サポートは便秘に効果的だという事がわかります。

事実、たかんぼ含め、我が家の猫氏に給与し始めてから、排泄回数は、1個/1猫/日のカウントになっていますので、便秘解消には効果があるのでしょう。

ロイヤルカナン 猫用 消化器サポートのデメリット

療養食ですので、お値段がデメリットでしょう。

ググってみると、4㎏の内容量の商品で

5,000円から8,000円

の価格帯で販売されています。

普段給与しているドライフードの価格帯に比べて、高い家庭が殆どではないでしょうか?

我が家でも、給与しているドライフード複数ありますが、どれと比べても高いです。

そのため、給与するドライフードを全てロイヤルカナン 猫用 消化器サポートに置き換えるのは、なかなかのキャッシュインパクトになりますし、多頭飼いですと余計インパクト大です。

そのため、給与量を調整しつつ、1日に給与しているドライフードの半分程度をこのロイヤルカナン 猫用 消化器サポートに置き換えるという形でやっています。

ロイヤルカナン 猫用 消化器サポートの口コミ

楽天市場の口コミをみると、

便秘どころか、軟便になった!

というような書き込みがいくつか見受けられました。

公式サイトに掲載されている1日の給与量をそのまま忠実に実行すると、軟便になってしまうのかも知れません。

我が家では特に軟便になった猫氏は居ません。

ロイヤルカナン 猫用 消化器サポートをお得に購入する方法は無いの?

残念ながら、お得に購入する方法は見つけることが出来ませんでした。

ただ、楽天市場に出品されているロイヤルカナン 猫用 消化器サポートの中で、お安い値段設定にしているショップがいくつかありました。

常時その価格帯なのか、が不明ですが、まずは楽天市場から検索してみるのが良いかもしれません。

ロイヤルカナン 猫用 消化器サポートのオススメの理由

便秘解消はもとより、愛猫の便秘対策に寄与するキャットフードだと認識しています。

愛猫がかりに便秘になったとして、かかりつけ医に診察、処置をしてもらうと、病院代がかかります。

たかんぼが便秘の際に処置してもらった費用は、5,000円前後でした。

お金に加えて精神的な負担もありますし、愛猫自体の身体の負担も、他の病気を誘発するリスクもあります。

そう考えると、便秘対策、便秘予防をする事により、

  • 金銭的負担軽減
  • 精神的負担軽減
  • 愛猫の身体的負担軽減
  • 病気誘発のリスクヘッジ

を得る事ができます。

纏め

ロイヤルカナン 猫用 消化器サポートは、かかりつけ医、そして、妻の実家近くの動物病院でも勧められた療養食となります。

獣医さんが勧めてくる、しかも、特に利害は絡んでいない立場で勧めてきたこのロイヤルカナン 猫用 消化器サポートは、愛猫の便秘解消にはオススメ出来るキャットフードです。

愛猫の排泄にお悩みを抱えていらっしゃる飼い主さん、便秘予防をお考えの飼い主さん、ご検討ください。

ロイヤルカナン 猫用 消化器サポート