保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

猫に危険な食べ物

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ちょっと目を離した隙に、という可能性も。

猫に危険な食べ物

 

猫に危険な食べ物

危険ランク高

ネギ類(玉ねぎ、長ネギ、ニラなど)

アリルプロピルズシルフィドという成分が原因で貧血や急性腎障害を引き起こす可能性がある。

ブドウ・レーズン

嘔吐や下痢、腎機能障害につながる恐れあり。パンやクッキーに入ったものも要注意

カカオ類(チョコレート、ココアなど)

下痢や嘔吐、けいれんなどの症状に。バレンタインシーズンは特に気をつけるべき。

アボガド

果肉に含まれるペルシンという成分が中毒症状を起こし、けいれんや呼吸困難の原因に。

危険ランク中

イカ、スルメ

ビタミンB1が破壊され、大量摂取でふらつきや神経障害に。消化不良も起きやすい。

硬い骨(鶏、鯛の骨など)

細かく噛み砕けずにそのまま飲み込んでしまい、食堂や消化器官を傷つけてしまう。

生の魚介類

サバなどの青魚は食べすぎで黄色脂肪症に。アワビやサザエ、トリガイなどの貝類もNG

豚肉(生)

寄生虫のトキソプラズマに感染することがある。排泄物から人間に感染することもあり危険。

危険ランク低

生卵

大量摂取でビタミンの一種であるビオチンが体内で破壊されて皮膚炎や結膜炎の原因に。

野菜類

セルロースが分解できず、大量に食べると胃腸に負担をかけて下痢や便秘の可能性あり。

合わせて注意すべきポイント

人間の食べ物はNG

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

他に注意すべきポイントは?

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

人間の食べ物はNGだね。塩分や糖分が多いものは悪影響を及ぼす。コーヒーや紅茶、アルコール飲料なども部屋に放置しないこと。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

たかんぼがたまにコーヒーカップ舐めてるもんね、注意しなきゃ。

 

観葉植物は部屋内に置かない

ユリやポインセチア、シクラメンなどは誤って食べると中毒が起こる。そのため、部屋内に飾らないのが一番

危険物の誤飲に注意

人間用の薬やサプリメントは猫が届かないところへ。小さいおもちゃ類も誤飲することがある。

 

重複している食べ物、植物もありますが、以前も猫に与えてはいけないモノとしてまとめた記事が以下です。合わせてご覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

 

宅内に意外と置いてしまいそうな観葉植物や、頂き物の花等、何気なくおいていても、猫氏によっては興味本位でかじってしまうという事もあるようです。

 

2020年10月27日、猫に危険な植物を纏めてみました。

sannekoyonneko.hateblo.jp

 

猫にとって危険ではない、猫用ケーキというモノもあるようですね、以前それに関して書きましたので、そちらもあわせてご覧ください。

長ニャン坊クロの誕生日は過ぎてしまいましたが、いずれの日か、四猫まとめて猫用ケーキを食べさせてみたいと考え中です。

sannekoyonneko.hateblo.jp