保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【大惨事になるところでした】猫にとって危険な食べ物について<ニラ中毒>

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ちょっと目を離した隙に、

ニラ

をガシガシやっていたそうです。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

買い物袋に入っていた、ニラをたかんぼがガシガシやってたの!!

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

おおおお!!ニラをガシガシ?!ニオイのきついニラを何故ガシガシやったのか??

 

猫にとって危険な食べ物について<ニラ中毒>

猫にとって危険な食べ物について<ニラ中毒>

猫にとって危険な食べ物について<ニラ中毒>

気付いたら、数センチ、たかんぼがガシガシやっていたとのこと。

かかりつけ医さんに、ニラをガシガシやってしまった旨、相談したところ、以下のような返答が帰ってきました。

・猫がニラを一回だけ食べたとしても、まず中毒症状はでないものと思われます。

・継続的に与えているのでなければ貧血の症状は出ない。

・症状としては、主に貧血に伴う運動低下、起立不全等。

とのこと。

継続的に大量に猫にニラを給与していない限りは、心配ないのではないかとのこと。

ニラ自体を給与することもNGとのことですが、ニラの成分が溶けだしている味噌汁や汁等も給与してはならないとのこと。

対処方法は、以下の3つとのこと

・そのまま様子を見る(勝手に吐く、あるいは、便で出るのを待つ)

・吐かせる

・麻酔をかけて摘出する(開腹手術 or 内視鏡)

ニラ中毒になった際の有効な解毒剤は無いとのことです。

ニラをどの程度食べたら危険?

中毒症状は、体重の0.5%以上のニラを1度に摂取した場合に認められるとのこと。

例えば、体重4㎏だとすると、60gのニラを食すると致死量になるとのこと。

ただ、これはあくまでも一般論とのことで、欠片を食べただけでも中毒を起こす事もあるとのこと。

猫がニラを食べてしまった時の応急処置と対処法は?

原則、動物病院に連れていくことを奨められています。

自宅で、催吐処置を行う事は、元々非常に危険なので、ニラを食してから、1日~5日程度は、経過観察をしながら、様子が変だったら、即動物病院へ連れていく、という対処法が良いようです。

 

ニラを食したたかんぼ、4時間程度経過しましたが、ニャルゾック中です

ニラを食したたかんぼ、4時間程度経過しましたが、ニャルゾック中です

今現在(ニラを食してから4時間程度)は特に何も変な様子はなく、一所懸命、ニャルゾックをしています。

数日の間は注意深く観察しておきます。

猫にとって危険な食べ物、植物については過去の投稿をご覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

sannekoyonneko.hateblo.jp

 

人間のこどももそうかもしれませんが、猫も思いがけない行動をする事がありますね。

正直、ニラをガシガシやったのは、たかんぼが初めてです。

今後の教訓にしていきたいと思います。