保護猫との生活を綴ります

賃貸戸建て物件で猫の多頭飼い。野良猫を保護し、10年が経過し三猫、2020年6月7日から四猫となりました。愛猫が健康で天命を全う出来るように日々知り得た事を綴っていきます。猫のご飯、キャットフードやオヤツ、等も実際に購入して給与したレビューなどを出来るだけ投稿していきます。

ーおすすめ記事ー

猫の寒さ対策~室内の湿度にも注目~

冬場の猫の寒さ対策について、何度か投稿してきました。

今回は、寒さ対策の際に、注目しておくべき

室内の湿度

についての投稿です。

部屋を暖かくしているだけでは不十分で、猫が快適に過ごせる湿度について纏めてみました。

猫の寒さ対策~室内の湿度にも注目~

猫と湿度

猫と湿度

猫が快適だと感じる湿度は、40%~60%

乾燥すると、肌のトラブルが起きやすくなったり、病気になりやすくなったりするのは、人間だけではなく猫も同様です。

人間の場合、快適だと感じる湿度は40%~70%ですので、猫が快適だと感じる湿度の領域と重なっています。

◆乾燥による健康トラブル◆
・フケが出る
・持病の悪化
・免疫力の低下
フケが出る

乾燥によってフケの量が多くなることがあります。量が多い場合はアレルギーや病気の可能性もありますので、動物病院へ行きましょう。

持病の悪化

空気が乾燥することで呼吸器系の病気が悪化しやすくなります。とくに喘息は、乾燥が大敵なので注意が必要です。

免疫力の低下

乾燥すると空気中に漂うウイルスが多くなるうえ、喉や鼻の免疫の防御機能が低くなるので、病気にかかりやすくなります。

低湿度の環境で暮らしていると、フケが出やすくなりなりますし、免疫力が低下します。

特に持病がある猫は要注意

空気が乾燥していると、喘息やネコカゼが悪化します。

猫が快適な湿度は40%~60%程度といわれています。冬場は湿度計に目を配り、湿度が40%を下回らないようにしましょう。

ちなみに猫が咳をした場合、回数が少なくても病気の可能性があるので、動物病院で診察してもらいましょう。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

我が家には加湿機能付き空気清浄機、無いよね・・・何かオススメはあるの?

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

そうね。ちょっと調べてきたけど、SHARPかダイソンが欲しいね。まぁまぁイイ金額だけど・・・

 

SHARP KI-NP100 加湿機能付き空気清浄機

 

 

Dyson Pure Humidify+Cool

 

猫の寒さ対策についての投稿は、以下でご覧いただけます。

sannekoyonneko.hateblo.jp

sannekoyonneko.hateblo.jp

sannekoyonneko.hateblo.jp

 

寒さが本格的になりつつあります。人間同様、猫にも寒さ対策を。