保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

ジャガーキャットフード 猫のご飯、我が家の四猫の反応、食いつき

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)

四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

四猫が天命を全うできるように、良いとされている猫のご飯、キャットフードを給与してみようという試みを行っています。

さらに、2022年5月に、一猫を迎え入れ、2023年現在で五猫と暮らしております。

(あと、妻も1人居ます、まだ)

今回は、ジャガーキャットフードです。

f:id:sannekoyonneko:20200725114151j:image

ジャガーキャットフード(JAGUAR)

届きました。

購入してから、暫くは他のグレインフリー、無添加のカリカリを与えていましたが、そのカリカリの食いつきもよくなくなったので、今日から、暫くは、ジャガーキャットフードを与え始めます。

 

公式サイトは以下です。

 

ジャガーキャットフード(JAGUAR)

年齢や猫種に関わらず、全ライフステージでお召し上がりいただけます。

高品質の食材を厳選し、チキン・鴨・サーモン・マス・卵を贅沢に80%以上配合したオンリーワンのレシピです。

どんなグルメな猫も食事を楽しんでくれることでしょう。

~公式サイトから引用~

この謳い文句、期待しても良いのか?

我が家の四猫の反応は如何に??

ジャガーキャットフード 原材料

f:id:sannekoyonneko:20200725114202j:image

◆ジャガーキャットフード 原材料◆
骨抜きチキン生肉,鴨生肉,乾燥チキン,乾燥鴨肉,生サーモン,生マス,ジャガイモ,卵,サツマイモ,エンドウ豆,チキンレバー,チキンオイル,チキングレイビー,タウリン,DL-メチオニン,アルファルファ,エンドウ豆繊維,サーモンオイル
ミネラル類(アミノ酸水和物亜鉛キレート、アミノ酸水和物鉄キレート、アミノ酸水和物マンガンキレート、アミノ酸水和物第⼆銅キレート、ヨウ化カリウム、亜セレン酸ナトリウム)
ビタミン類(ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンC)
クランベリー,アサイー,ブルーベリー,マルベリー,リンゴ,トマト,オレンジ,ナシ,ニンジン,ホウレンソウ,カリフラワー,マリーゴールド,海藻,朝鮮ニンジン,緑茶,ショウガ,プロバイオティクス(2023年6月修正;乳酸菌の記載に),L-カルニチン 

2023年6月、原材料に関して修正がありました。

修正前:プロバイオティクス

修正後:乳酸菌

となりました。

パッケージ裏面に、イラストで原材料が書いてあります。

いろんなモノが配合されている、このタイプ。

過去試したグレインフリー、無添加の猫のご飯でも、色んなモノが配合されていると、食いつきは期待以上の反応はありませんでしたので、少し心配です。

意外なのが、ベリー系含めたフルーツも原材料に入っている事でしょうか。

猫にフルーツ、想像もしなかった原材料です。

ジャガーキャット 成分

f:id:sannekoyonneko:20200725114211j:image

◆ジャガーキャットフード 成分◆
・粗タンパク質:40.0%
・脂質:20.0%
・粗繊維:3.0%
・灰分:9.0%
・水分:7.0%
・エネルギー(100gあたり):383.5kcal

ジャガーキャットフード 一日の給与量 目安

ジャガーキャットフード 一日の給与量 目安 成猫の場合

・体重~2.5㎏まで;30g~40g

・体重2.5㎏~3.5㎏;40g~50g

・体重3.5㎏~5.0㎏;50g~55g

・体重5.0㎏~6.5㎏;55g~60g

・体重6.5㎏~8.0㎏;65g~70g

・体重8.0㎏~10.㎏;70g~80g

ジャガーキャットフード 一日の給与量 目安 子猫の場合

・生後2か月まで;25~40g

・生後2か月~3か月;40g~50g

・生後3か月~4か月;50g~55g

・生後4か月~6か月;55g~60g

・生後6か月~10か月;60g~80g

・生後10か月~12か月;80g~110g

 

ジャガーキャットフード 我が家の四猫の反応

動画撮りましたが、反応が悪すぎて、掲載する事をやめました。

悪い方の予想が的中、色々なモノが配合されすぎてて、それが原因で食べないのか…

大食漢のさんたも、始めはカリカリ食べてましたが、途中で、アレ⁈何かいつもと違うヤツ⁈みたいな顔をして食べなくなりました。

開封後、パッケージには、マジックテープが付いているので、開封後もある程度の鮮度はたもてそうです。

開封直後、人間でも感じるくらい、香りが強いです。

そのため、この香りに反応してガツガツ食べ始めるっていうのを相当期待しましたが、完全に期待外れです。

普段から香りの強いキャットフードを給与しているのならば、ジャガーキャットフードの食いつきは期待出来るかもしれません。

我が家では、それほど香りの強いキャットフードを普段から給与していないため、四猫もびっくりしたのかもしれません。

継続できそうな、グレインフリー、無添加の猫のご飯が見つかりません。

次に購入するのは、原材料がシンプルな配合になっているモノを選択してみようと考えております。

2021年1月11日、グレインフリー、無添加の猫のご飯について纏めました。

sannekoyonneko.hateblo.jp