保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

獣医・動物病院の往診&オンラインサービスについて

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

猫 動物病院 往診 オンライン診断

我が家の四猫のうち、長ニャン坊クロ、次ニャン坊チビ、三ニャン坊さんた、そして、私もそうですが、病院がとにかく苦手です。

私が幼いころ、相当な病院嫌いだったらしく、親が私の体調が悪そうなのを察して、病院に連れていこうとし、車に乗せ、病院についた頃には、なぜか体調が回復してた・・・みたいなことが多々あったらしいです。

幼いながら、病院に連れていかれたら、痛いことされるって分かってて、医者に何かをされるってのが嫌だったようです。
猫氏達はそこまでではないですが、病院に連れて行くよ、って何日も前から話しかけて、当日もオヤツなどで機嫌を取って、無理やりキャリーバックに入れて、連れて行くってことをしています。
クロは体重が9㎏を超えているので、可愛らしいキャリーバックには入らず、

 

のような大きめの、2匹入るのではないかっていうようなキャリーバックに入れたりしてます。

病院に連れて行くことが非常に、猫にとってストレスになるのではないか、と思い、何か変わったことがあったら、かかりつけ医さんにメールで問い合わせをしてっていう事をして、出来るだけ、病院に連れて行くってことをしないようにしております。おかげ様でかかりつけ医さんは親切・丁寧な方で、病院につれてきてっていわないので、ちょっとしたことなどはアドバイスをいただいて対処しているっていう現状です。

いつまでも、かかりつけ医さんのご厚意に甘えることもできないかもしれないし、急を要する事態が起きるかもしれません。

クロは今年で10歳、人間でいうと56歳程度です。急に何かがおきても不思議ではない年齢に差し掛かっているのは事実です。 

そんなことを考えている際に、獣医・動物病院の往診・オンライン診断というサービスがあることを知りました。
ジュイクル
というサイトです。
公式サイトは以下です。

juikuru.jp

 

 

ジュイクルの特長

(1)獣医さんが自宅で往診

老犬老猫の為、病院まで連れて行くことが困難事はありませんか?
多頭飼育の為連れて行くのが大変・・・
病院での待ち時間がストレスになることも・・・
ジュイクルはそんなお悩みのペットオーナー様の為の往診獣医さんの予約サービスです。

(2)往診の予約方法は2種類あります。

※1:往診掲示板を利用してペットの悩みを掲示板に掲載しましょう。
掲示板を見た獣医さんからメールが届きます。
事前に相談して往診予約をしてください。

※2:希望の往診内容、お住まいのエリアなどから
往診可能な獣医さんを選びましょう。
レビューなども参考にしてください。

(3)豊富なお支払方法をご用意しています。

ジュイクルでは各種クレジット、楽天ペイの決済方法をご用意しております。
往診費用からお薬代まで決済可能です。
往診後に追加費用が発生した場合でも、その場で簡単に追加決済が可能です。
※楽天ペイ決済では往診費用の1%分の楽天ポイントが貯まります。
決済時に楽天ポイントが貯まっていれば使う事も可能です。

 

愛猫が普段と違う様子になった際に、平常心を保っておくことはなかなかむつかしいことです。普段何もないうちに、こういった、往診・オンライン診断の存在を知っておき、いざという時に利用出来るよう知識を持っておくことが重要であると考えます。

 

ジュイクル公式サイト:

動物病院の往診・オンライン相談・電話相談予約サイト|ジュイクル

 

2020年6月22日から往診診断予約が開始されたとのこと。

また、日本のペット番組史上最長寿となった『ポチたま』に18年5ヶ月レギュラー出演していた、犬に関する資格を多数取得している【犬のプロ・犬の達人】であり、【防災士】でもある松本秀樹さんのYouTubeチャンネル「いぬチューバー」でジュイクルの使い方などをご紹介されたようです。

 

www.youtube.com

注意点

サービス開始からそんなに期間が経っていないため、登録されている動物病院が地域によっては全くない、ということもあります。

そのため、実際に利用する時になる前に、事前にご自身の地域で対応してくれる動物病院があるか、は調べておいた方が良いと思います。

juikuru.jp

2023年8月1日 投稿記事

暫く公式サイトにアクセスしていなかったため、掲載が相当遅れました。

ジュイクル、結局、サービス提供を、2021年4月の段階で終了していた模様です。

sannekoyonneko.hateblo.jp