保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

8月17日は、黒猫感謝の日でした。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の下書きをしているのは、2021年8月17日

そう、黒猫感謝の日です。

我が家の長ニャン坊クロは、名前の通り、黒猫です。

クロを保護した際の投稿は以下を御覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

黒猫というと、いろんな迷信があり、過去には、魔女とのつながりがあるとかの迷信が信じられ、迫害を受けたり、黒猫が目の前を横切ると不吉なことが起きるなど、良くない噂が信じられた時代もありました。

私も妻も、クロを保護した際には、一目見ただけで、四匹居た野良猫の中で、クロを選びました。

その後、大病もなく、2021年9月に11年共に生活をしていることになります。

食へのこだわりが強かったり、未だに噛み癖が直らなかったり、とありますが、それでも、我が家で一番の苦労人で、かつ、一番の甘えん坊です。

今回の投稿は、黒猫感謝の日ということで、クロの写真とクロを保護した直後の動画を投稿したいと思います。

8月17日は、黒猫感謝の日でした。

まずは、クロを保護した直後の動画です。

ちっこいクロ、部屋の電気を付けずに撮影したので、見えにくいですが、思い出深いです。

youtube.com

 

続きましては、大好きなマグロをモグモグしている一枚です。

クロ、大好きなマグロをモグモグ

クロ、大好きなマグロをモグモグ

クロはベッドでネンネする時、他の猫氏が居ない場合は、へそ天でネンネします。

クロ、へそ天でネンネ

クロ、へそ天でネンネ

クロ、夏場は、猫鍋がお気に入りです。

クロ、夏場は猫鍋で涼みます。

クロ、夏場は猫鍋で涼みます。

全く使われなかった、ねこちぐらを改造したら、クロのお気に入りになりました。

ねこちぐらを改造した際の投稿は以下を御覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

クロ、改造ねこちぐらがお気に入り

クロ、改造ねこちぐらがお気に入り

あんまりおねだりをこのポーズですることはありませんので、珍しい一枚です。

クロ、椅子の上に座って、何やらおねだり

クロ、椅子の上に座って、何やらおねだり

小さい頃の写真は今のスマフォにはコピー出来ていないので、割と最近の写真ばかりの掲載でした。

クロについて投稿した記事は以下を御覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

猫に関する記念日は随時纏めています。

黒猫感謝の日についての投稿は以下でご覧いただけます。

sannekoyonneko.hateblo.jp

 

来年も再来年もその次の年も、毎年この8月17日、黒猫感謝の日には、クロの事を投稿したいと思います。