保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

夏場はマスト!!猫の熱中症を防ぐ5つの対策

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021年も半分を過ぎ、7月に入りました。

7月に入り、例年になく、連日雨が続いています。

気温に加えて、湿度も上がってて、そして一日中マスクをする。

普段あまり夏バテを感じない私でも、今年はさすがに気をつけないといけない雰囲気です。

夏場はマスト!!猫の熱中症を防ぐ5つの対策

夏場はマスト!!猫の熱中症を防ぐ5つの対策

夏場はマスト!!猫の熱中症を防ぐ5つの対策

人間以上に、猫の夏バテ対策について、毎年苦慮しています。

2020年の夏バテ防止の対策についての投稿は以下を御覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

2021年の夏バテ防止の対策についての投稿は以下を御覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

 

◆猫の熱中症を防ぐ5つの対策◆
・対策(1):エアコンで室温と湿度を管理
・対策(2):扇風機で風をつくる
・対策(3):ひんやりスペースを提供する
・対策(4):カーテンを閉めて日光を遮る
・対策(5):水飲み場を増やす
対策(1)

猫も人間同様、高温多湿の場所に居ると、熱中症を発症しやすくなります。

エアコンで室温と湿度を調整し、室内を涼しくしましょう。

対策(2)

扇風機は熱中症予防につながりますが、猫は風にあたっても人間ほど冷感を得れません。そのため、気温が高い時はエアコンを併用しましょう

対策(3)

猫が放熱できるように、ペット用のクールマットやベッドを用意しましょう。

涼しい場所にいけるようにしておくことも大切です。

我が家では、大理石や猫鍋、そしてクールマット等、ひんやり系のモノを多数部屋内にセットしています。

 
 
対策(4)

直射日光があたる場所が多いと、当然室温が高くなります。

猫がくつろげる場所も限られてくるので、カーテンを閉めて日光を遮りましょう。

我が家のカーテンはどの部屋のカーテンも遮光・遮熱カーテンにしています。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

真っ暗じゃあないと寝れないものね、あなたは

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

そなの。外からの光があると、寝れないのよ・・・

 

対策(5)

給水器はひとつだけではなく複数用意。猫がよく居る場所や通る場所に置いておき、水をすぐ飲める環境にすることが大切です。

我が家の水飲み場についての投稿は以下を御覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

 

そして、水分補給には、ちゃおちゅーる水分補給を常備するようにしています。

 

 

ちゅーる、は我が家の四猫も大好きなので、この水分補給のちゅーるも気に入っているようです。

万が一、猫が熱中症になったら?? 

応急処置として、濡れタオルで体を包みましょう。

そして、すぐに動物病院へ。

 

人間も猫も、熱中症を甘く見てると、命を落とすことになりかねません。

夏はまだ始まったばかり。

今年も愛猫の熱中症対策はしっかりと。

ペピイのソフトクールマット、2021年7月31日まで、

クーポンコード:26047

にて25%引きで購入出来ます。

良ければ、以下公式サイトご覧ください。

 

◆ペピイの公式サイトは以下↓↓↓◆ 【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】

 

【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】