2021年も半分を過ぎ、7月に入りました。
7月に入り、例年になく、連日雨が続いています。
気温に加えて、湿度も上がってて、そして一日中マスクをする。
普段あまり夏バテを感じない私でも、今年はさすがに気をつけないといけない雰囲気です。
夏場はマスト!!猫の熱中症を防ぐ5つの対策
人間以上に、猫の夏バテ対策について、毎年苦慮しています。
2020年の夏バテ防止の対策についての投稿は以下を御覧ください。
2021年の夏バテ防止の対策についての投稿は以下を御覧ください。
・対策(2):扇風機で風をつくる
・対策(3):ひんやりスペースを提供する
・対策(4):カーテンを閉めて日光を遮る
・対策(5):水飲み場を増やす
対策(1)
猫も人間同様、高温多湿の場所に居ると、熱中症を発症しやすくなります。
エアコンで室温と湿度を調整し、室内を涼しくしましょう。
対策(2)
扇風機は熱中症予防につながりますが、猫は風にあたっても人間ほど冷感を得れません。そのため、気温が高い時はエアコンを併用しましょう
対策(3)
猫が放熱できるように、ペット用のクールマットやベッドを用意しましょう。
涼しい場所にいけるようにしておくことも大切です。
我が家では、大理石や猫鍋、そしてクールマット等、ひんやり系のモノを多数部屋内にセットしています。
対策(4)
直射日光があたる場所が多いと、当然室温が高くなります。
猫がくつろげる場所も限られてくるので、カーテンを閉めて日光を遮りましょう。
我が家のカーテンはどの部屋のカーテンも遮光・遮熱カーテンにしています。
真っ暗じゃあないと寝れないものね、あなたは
そなの。外からの光があると、寝れないのよ・・・
対策(5)
給水器はひとつだけではなく複数用意。猫がよく居る場所や通る場所に置いておき、水をすぐ飲める環境にすることが大切です。
我が家の水飲み場についての投稿は以下を御覧ください。
そして、水分補給には、ちゃおちゅーる水分補給を常備するようにしています。
ちゅーる、は我が家の四猫も大好きなので、この水分補給のちゅーるも気に入っているようです。
万が一、猫が熱中症になったら??
応急処置として、濡れタオルで体を包みましょう。
そして、すぐに動物病院へ。
人間も猫も、熱中症を甘く見てると、命を落とすことになりかねません。
夏はまだ始まったばかり。
今年も愛猫の熱中症対策はしっかりと。
ペピイのソフトクールマット、2021年7月31日まで、
クーポンコード:26047
にて25%引きで購入出来ます。
良ければ、以下公式サイトご覧ください。