保護猫との生活を綴ります

五猫と暮らす保護猫ブログ。 多頭飼いの実体験から、猫の行動・健康・暮らしの工夫を発信しています。

五ニャン娘みゃあとの新たなルーティン始まる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

我が家の紅一点、みゃあ。

義母の元から我が家に来てから3年が経過しました。

他の四猫に対して、みゃあ、は、ご飯のルールがなかなか定着せず。

四猫は大体夕方18事頃から、そわそわし始めて、19時頃にはメインディシュを食します。

が、みゃあ、は、それほどご飯に対してこだわりがないのか、他の四猫と同じ時間にご飯を食べる事は稀です。

給与しているのは、義母のところでご褒美として食べていた、シーバを、我が家では通常のご飯にしています。

みゃあが大好きなドライフード、シーバ

みゃあが大好きなドライフード、シーバ

1日の大半を1階で生活しているみゃあ。

ご飯は2階のリビングにご飯器を置いています。

ご飯器は、猫壱

ご飯器は、猫壱

ご飯よ!て呼びに行っても大体こんな感じで寝ています。

ご飯よって呼びかけても、こんな感じで興味を示さず・・・

ご飯よって呼びかけても、こんな感じで興味を示さず・・・

平日は、朝から夜まで観察しておくことは出来ませんので、人間がいない間に、2階のご飯器のところまで上がってきて食べているのかも知れませんが。

女の子なので、漢共に比べると色が細いのかも知れませんが。

暑い日々が続きますので、やっぱり目の前でご飯をモグモグしてる様を確認しておきたい、と思って、みゃあ、と、私のルーティンを1つ作ることにしました。

五ニャン娘みゃあとの新たなルーティン始まる

みゃあが大好きなドライフード、シーバ

みゃあが大好きなドライフード、シーバ

新たに始めたルーティンは、

寝る前と起きた時の、私の手からご飯を給与

です。

みゃあを迎え入れてから暫くの間、環境の変化についてきていないのか、なかなか、ご飯器からご飯を食べようとしなかったみゃあ。

手のひらに、シーバを数粒置いて顔の前に持っていくとガツガツ食べ始めた

という経緯から、このルーティンを始めてみることにしました。

食べる量は、小分けにされているシーバ半袋位を1回の給与で食べるくらいでしょうか。

まだ食べたいのか、もう食べたくないのか、は、何度も経験しているのでわかります。

もっと欲しい時は、手のひらをペロペロ舐めてアピールするし、もう要らない時はぷいっと離れていくのです。

2025/07/30 就寝前から始める事にし、みゃあ、に、ご飯食べる?と手のひらに、シーバを数粒置いて、差し出すと

寝る前のシーバ、ガツガツやってます

寝る前のシーバ、ガツガツやってます

ガツガツやってくれます。

半袋程度食べた頃、満足したのか、ぷいっと離れていきました。

寝る前にガツガツ食べれたので、満足したのでしょうか、私と一緒にネンネ。

2025/07/31 早朝、平日は仕事があり、ゆっくり出来ませんが、みゃあ、とのルーティンの為、起床時間を5分ほど早めて、みゃあ、に、声を掛けてみます。

ご飯食べる?

数粒手のひらに置いて差し出すと、さっきまで眠そうな顔してたのに、ガツガツ食べます。

早朝でもお構いなく、ガツガツ

早朝でもお構いなく、ガツガツ

暫くの間、このルーティンを続けてみたいと思っています。

給与しているシーバは、総合栄養食です。

Sheba シーバ DUO

 

 

夜は、クリスピーキッスを私の手から給与しています。

sannekoyonneko.hateblo.jp