保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

猫が出てくる夢は??

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

それは一昨日の朝、妻にいたずらをして起こそうとした時の話

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

我が家には四猫しか居なかった!!

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

ん?どういう事??

 

妻が言うには、いろんなところで野良猫を見てしまって、それを私に言うと、私は、

「自分の気に済むようにしたらよい」

と言ったと。その言葉を免罪符にして、目につく野良猫を保護しまくって、家の中が、猫氏だらけになったとのことです。

20匹近い野良猫を保護し、その中には5㎝位の小さな猫氏もいたり、目やにが激しい猫氏がいたり、とにかくワチャワチャしてて、家の中の四猫にも病気がうつりそうになったり、と、とにかくワチャワチャしてたけど、私が言った言葉を免罪符にして、野良猫を保護しまくった、とのことでした。

そのワチャワチャしている最中に、私が起こしたので、周りをみて、我が家には四猫しか居なかった!!って言ったらしいのです。

夢を鮮明に覚えていることはそこまで多くない妻が、興奮気味に話していたので、

猫が出てくる夢ってどんな意味があるのか、いつものように調べてみました。

夢占い 猫

猫が出てくる夢は??

猫があらわす夢占い!その基本的な意味とは?

猫が出てくる夢が象徴するものはおおきく以下の3つとのこと

  • 女性的な性質
  • 幸、不幸の予兆
  • 身近な人間関係

女性的な性質

夢占いでは、犬は男性を象徴するのに対し、猫は女性の象徴とのこと。 

夢に出てくる猫は、しなやかさや気まぐれな性格など、女性的な性質をあらわすようです。

幸、不幸せの予兆

「招き猫」があらわすように、猫は古来より幸運を招く存在。

反面、物音を立てずに近づいてくることから習性から、忍び寄る不幸をあらわすこともあるようです。

そのため、夢占いで猫は、今後訪れる幸、不幸を暗示しているケースもあるようです。

基本的には、目覚めた時の印象が良ければ、幸運をあらわす可能性が高まるようです。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

妻が起きた時にはそんな悪い印象を持った様子はなく、何となくニンヤリさえしてたなぁ・・・

 

身近な人間関係

猫は人間にとって身近な存在。そのため、夢占いで猫は、身近な人物との関係性を象徴する場合があるようです。

猫がすりよってきたり、目の前に突然現れる展開は、プラスに働かない人間関係を示す事が多いようで、付き合う相手は慎重に 選ぶ必要があるようです。

 

猫を飼っている人が、猫が出てくる夢を見た場合の意味は?

猫を飼っていたり、猫がとてもすきなひとが見る猫の夢。

それは、ねことの信頼関係の深さや、猫に対する思い入れの強さを示すようです。

いわば、個人的な体験や感情を反映したものと言えます。

男性が猫の夢を見る意味

男性にとって、猫の夢の多くは、気まぐれな女性に振り回される暗示とのこと。

女性が猫の夢を見る意味

仕事や恋愛の場面で、手強いライバルの登場をあらわすようです。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

猫が大量に出てくる猫はどのような意味があるのだろうか・・・

 

猫がたくさん出てくる夢  

夢に出てくる大量の猫は、「金銭トラブルや対人関係に注意するに

という深層心理からの警戒。

取り囲む猫の数が多いほど、そして猫に嫌な印象を持つほど、より強い警告をあらわすようです。

 

妻の見た夢を聞いた際、

  • 自分で大量の猫氏を保護してきた
  • ワチャワチャしていたけど、相当愉しそうに保護してきた野良猫の世話をしていた

という事だったので、マイナスな夢ではなさそうでしょうか・・・