保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

質問:猫は飼い主と一緒に寝ますか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。

五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年以上している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

質問:猫は飼い主と一緒に寝ますか?

質問:猫は飼い主と一緒に寝ますか?

質問:猫は飼い主と一緒に寝ますか?

返答:一緒に寝ます。但し、猫が気に入っている所がたまたま人間のベッドだという説もあります。

我が家の五猫の場合ですが、ネンネするときは以下のような感じです。

長ニャン坊クロ:妻のベッドで、妻の枕元で。

次ニャン坊チビ:妻のベッドで、クロの横で。

三ニャン坊さんた:妻のベッドで、妻の胸辺りで。

四ニャン坊たかんぼ:妻のベッドで、妻の足元で。

五ニャン娘みゃあ:私のベッドで、私の枕元で。

このような感じで、ネンネしています。

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

四猫に囲まれてネンネするのは至福よ!

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

何故か寝る時、貴女の側で寝るよね、四猫は!

 

妻が帰省等して、数日間家に居ない時は、

長ニャン坊クロ:私を見ることの出来る場所のペットベッド で。

次ニャン坊チビ:私の足元で。

三ニャン坊さんた:妻のベッドで。

四ニャン坊たかんぼ:妻のベッドで。

五ニャン娘みゃあ:私のベッドで、私の枕元で。

こうしてみると、人間の側でネンネしたいのか、その場合でネンネしたいのか、てのがわかります。

また、季節によっても、ベッドで寝るのか、少しでも涼しさを感じる為に床の上でネンネするのか、ていうのもあり。

 

次ニャン坊チビは、気温が上がってきた2023年6月頭頃から、妻のベッドではなく、家の中で1番涼しい部屋でネンネする事が多くなりました。

チビの事を心配してなのか、ちょっと離れた場所で、クロもネンネしているようです。

我が家の猫氏達は、人間と寝るのが好きなようです。