保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【チビとの出会い】【四猫 多頭飼い】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

大雨が降りつける日の出来事でした。

 

彼女(妻)と、クロと、3人での生活を始めて2年が経過した頃でした。

そのころには、もともと、私が住んでたワンルームマンションを引っ越し、

賃貸ではあるが、戸建て物件に引っ越しし、ワンルームから、4ルーム位になって、部屋の中にもモノが増え始めた、そんな日。

 

今でも夏場にはよくありますが、その時も、いきなり

ゲリラ豪雨

がやってきて、さっきまで、晴れてたのに、何だろ??って思って、テレビを私は見ていました。

 

そんな時、

彼女(妻)が、

アレ、階段の下で雨宿りしちょる!!

と、いつもの標準語ではなく、広島弁(山口寄り)っぽい口調で、キッチン隣のドアの前で騒いでました。

 

暫く、様子を伺ったまま、何が階段の下で雨宿りをしているのか、は敢えて聞かず、私はテレビを見ていました。

目ヤニがすごい

ずぶぬれだ

ちっちゃい

等、一人でキャッキャッ言ってます。

まだ、この時も、何に騒いでるのか、は、触れてません

(目ヤニ??で、おおよそ予想出来ましたが・・・)

 

ゲリラ豪雨が止むまで、家の中に入れてていいよね、目ヤニがすごいから、シャワーしてやんねん

と広島弁なのか、エセ関西弁なのか、もう解読不明なイントネーションで、一人、テンションブチアゲになってました。

私も、

雨止むまでなら、いいよ、この雨では、さすがに、生まれたての子猫では、体温が下がって、死んじゃうかも知れないしね。

と返答。

・・・

・・・

・・・

ゲリラ豪雨は、ゲリラなので、30分もしないうちに、止んでました。

が、何時まで経っても、子猫を元居た場所に離さない彼女(妻)・・・

子猫はどうやら、親猫が居るところに戻れず、我が家の外階段の下で、寒さに震えて固まってた模様です。

野良猫、特に、子猫は、急激な体温変化で、命をなくしてしまう、そんなことはよくあるようです。

 

シャワーをしてあげて、乾かして、目ヤニを取って綺麗にしてあげて、胸のところで抱っこしっぱなしになって、でも、私には見えないように、キッチンのドアを閉めたまま、キャッキャッ言ってます・・・

 

雨止んだよ??

というと

もう少しだけ良いねん

との返答・・・

 

この日、クロに引き続き、チビ、を保護し、

私・妻・クロ・チビ

の4人での生活が始まりました。

 

2020/06/06のチビはこんな感じです。

f:id:sannekoyonneko:20200606095149j:image