保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【感想】「愛猫に好かれる飼い主になるには」講座を終えて

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

第7回ねこ検定試験のお知らせをメールで受けた際に、一緒に送られてきた

「愛猫に好かれる飼い主になるには」講座

sannekoyonneko.hateblo.jp

2023年9月30日に、新宿にて行われるという事で、妻と一緒に出掛けてきました。

我が家は、池袋がホームグラウンドで、それ以外のエリアは完全アウェーです。

新宿駅前の高層ビルを、お上りさんのように、見上げながら会場まで行ってきました。

【感想】「愛猫に好かれる飼い主になるには」講座を終えて

【感想】「愛猫に好かれる飼い主になるには」講座を終えて

【感想】「愛猫に好かれる飼い主になるには」講座を終えて
◆「愛猫に好かれる飼い主になるには」◆
開催日時:2023年9月30日(土曜)14時~15時
開催場所:SUMUFUMU TERRACE 新宿
参加費用:無料
参加特典:どちらかの書籍をプレゼント!ねこ検定初級編 or ねこの法律とお金

 

講師には、西洋医学だけではなく、東洋医学も取り入れている獣医師の富田さん、そのほかに、神保町のねこ専門の本屋を経営されている姉川さんのお二人でした。

お二人は、古くからのお知り合い同士ということで、講座というよりも、お二人の雑談みたいなモノを1時間ちょっと、観客が聞いている、そんな感じでした。

講座を終えて得たもの

積水ハウスが場所を提供しているという事もあり、猫と住まいの話を講師のお二人がするのか、と思っていましたが、全然違いました。

そんな中で得たものというのは、

  • 普段から愛猫の様を注意深く観察し、我が家の猫はどんな猫なのか、を把握すること
  • 愛猫が病気になった時に、どこをゴールに設定するのか。
  • 西洋医学だけではなく、東洋医学を治療に取り入れる事で、愛猫に違った未来をもたらす事が出来る可能性があること

この3点でした。

ねこの東洋医学 重要経穴

ねこの東洋医学 重要経穴

講座を受け終えて、プレゼントされるのかって思っていた、

ねこの東洋医学 重要経穴の手ぬぐい

プレゼントではなく、販売される物でした。

折角なので購入し、会場を後にしました。

ねこの東洋医学 重要経穴

ねこの東洋医学 重要経穴

貴重な体験が出来て良い一日でした。