保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【私の股の間には何か特別なモノがあるのか?】愛猫の争奪戦勃発中

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日投稿しました

【くったりねこちゃん ぷにぷにスクイーズ】

sannekoyonneko.hateblo.jp

どこかで見た光景だなぁなんて思っていたら、思い出しました。

寒くなってきてから、五猫が私の股の間で

くったり

している事を。

我が家の五猫、くったりするのは、私の股の間っていうのがお決まりなのでしょうか?

【私の股の間には何か特別なモノがあるのか?】愛猫の争奪戦勃発中

【私の股の間には何か特別なモノがあるのか?】愛猫の争奪戦勃発中

【私の股の間には何か特別なモノがあるのか?】愛猫の争奪戦勃発中

食後等、ベッドに横たわると、我先に、と

長ニャン坊クロ

四ニャン坊たかんぼ

五ニャン娘みゃあ

の三猫が私の股の間の争奪戦を始めます。

くったりねこちゃん 五ニャン娘みゃあの場合

くったりねこちゃん 五ニャン娘みゃあの場合

ここ最近、1番最初に飛んでくるのは、みゃあ、です。

みゃあは顔を私の方に向けて股の間に入ってきて、気持ちよさそうに寝ています。

くったりねこちゃん 長ニャン坊クロの場合

くったりねこちゃん 長ニャン坊クロの場合

クロは、股の間をみゃあに取られているのを確認すると、私の胸の辺りに乗っかってきて、腕枕を要求してきます。

くったりねこちゃん 四ニャン坊たかんぼの場合

くったりねこちゃん 四ニャン坊たかんぼの場合

我が家で1番気を使う猫、たかんぼ、は、みゃあ、クロ、が、私にまとわりついているのを見ると、哀しそうな顔をして近付くのを遠慮しているようです。

この時は、みゃあ、クロ、が、私にまとわりついていなかったので、速攻で私の股の間に入ってきて、背中を向けてネンネを始めます。

猫が飼い主の股の間に入ってくるのは何故?

安心感を得るため

猫は元々、警戒心が強い動物です。

その為、飼い主のそばや、飼い主の体に囲まれた場所で寝ることで、安心感を得ようとします。

股の間はその中でも特に囲まれた感覚が強い為、猫にとって好まれる場所のひとつと言えます。

暖かさを得るため

猫は人間よりも体温が高く、寒さを感じやすい動物です。

人間の股の間のような、暖かい場所に入り込むことで、体温を保つ事が出来ます。

甘えたいため

猫は実は甘えん坊な動物です。

そのため、人間の股の間のような、飼い主の近くで寝ることで、飼い主からの愛情を感じようとしているのでしょう。

纏め

私の股の間には、五猫にとって、特別なモノがあるようです。

股の間にくたっと横になってきたら、時間が許す限り出来るだけ五猫が気が済むまでその状態にしておいてあげるってのを実行しています。

ただ、どうしても動かないとならない時もあり、そんなとき、五猫に

何故動くのか?

って嫌そうな顔をされますが・・・

くったりねこちゃん、我が家の五猫バージョンでした。