保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

家族の一員としての猫の生活費用【メインフード編】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

新年度になったからなのか、客先担当者様が変わられ、自己紹介がてら、猫好きで、五猫と生活してます、と挨拶する事が増えてきた猫飼い主のsannekoyonnekoです。

猫好きな方も多くいらっしゃり、ついつい仕事のことよりも、猫のことを力説してしまっている、そんな日もあります。

そんな中、とある方からこんな質問を受けました。

猫を飼うとどのくらい猫のご飯代てかかるんですか?

と。

猫との生活を始めて14年近く経過しますが、過去それほど細かく計算した時が無かったな、と思い、今度そんな質問を受けた際に、参考になれば、と思い、我が家の猫の食費についてまとめます。

【猫の食費について】間食やオヤツは抜きにして、実際に幾らかかっているかを確かめてみた

【猫の食費について】間食やオヤツは抜きにして、実際に幾らかかっているかを確かめてみた

【猫の食費について】間食やオヤツは抜きにして、実際に幾らかかっているかを確かめてみた

※購入価格は、ある程度の中央値にしており、タイムセール等は価格には反映させていません。

五猫それぞれへの1日の給与量 オヤツや間食は省きます

オヤツや間食は抜いて、朝・夜・寝る前に給与しているご飯の値段をざっくりで一覧にしてみた。

  朝ご飯 晩ご飯 寝る前ご飯
長ニャン坊クロ ロイヤルカナン50g ウェットフード1袋 ウェットフード半袋
¥162 ¥100 ¥50
三ニャン坊さんた シーバデュオ 1袋 ウェットフード1袋 ウェットフード半袋
¥40 ¥100 ¥50
四ニャン坊たかんぼ しみ旨 1袋 しみ旨 1袋 しみ旨 1袋
¥34 ¥34 ¥34
五ニャン娘みゃあ シーバデュオ 1袋 シーバデュオ 1袋 シーバデュオ 1袋
¥40 ¥40 ¥40
五猫合計/日 ¥276 ¥274 ¥174
¥724
  • ロイヤルカナン:1,300円/400g
  • ウェットフード:おにく生活 300円/3袋
  • シーバデュオ:400円/10袋
  • しみ旨:400円/12袋

給与しているご飯は上記以外もありますが、一旦上記のモノだけを給与しているとして算出。

724円/日/五猫ですので、1か月間でおよそ23,000円程度というのが分かりました。

五ニャン娘みゃあ、今日は食いつきよく、モグモグしています。

五ニャン娘みゃあ、今日は食いつきよく、モグモグしています。

休憩なしで、ガツガツ食べてくれる晩御飯。

今日はみゃあも他の猫氏達と同じ時間帯に、ご飯を食べてくれました。

我が家の猫氏達のフードボウル、ウォーターボウルは、全て猫壱のモノを採用しています。

sannekoyonneko.hateblo.jp

纏め

猫との生活をする上で、

衣食住のうちの、食、しかもメインフードのみで、23,000円程度の費用が掛かっています。

この費用以外に、オヤツや間食、猫のトイレ砂やペット保険、おもちゃ等の費用も掛かっています。

猫の費用についての他の項目については、別途纏めてみたいと思います。

猫との生活をする上で、参考になれば。