保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

グロビゲンPGを試してみよう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

猫用サプリ グロビゲンPG

三ニャン坊さんたの異変に気付けず、妻にマウントを取られ続けています。

妻にマウントを取られることは良いとして、愛猫のデンタルケアに関して見直しをする必要があると感じております。

我が家でのデンタルケアは、

  • ロイヤルカナン歯石取り
 

 

  • ナノウェルオーラルケア
 

で行っています。

ただ、このデンタルケアがさんたに対して効果的ではなかった事が判明したため、改めて何かデンタルケアに有効なモノを探し出す必要があります。

グロビゲンPGを試してみよう

そんな中、

グロビゲンPG

という成分が愛猫の口腔ケアに有効であるという記述を見つけました。

グロビゲンPGとは

歯周菌のエサとなるジンジバリス菌の酵素(ジンジバイン)に強い性質を持った特殊加工した卵黄で、歯周、歯石、歯垢対策として有効

ジンジバインに関しての詳しい記述は以下をご参照ください。

日本細菌学会

グロビゲンPGが作られる仕組み

  1. 歯周菌の酵素を鶏に摂取
  2. 鶏体内で歯周菌の酵素の菌に対応する性質が作りだされる
  3. 鶏体内で作られた性質が卵に移る
  4. 卵黄を粉末化してグロビゲンPGが完成する

どんな商品がある?

【グロビゲンPG 猫】とググったら色々出てきます。

マウスクリーンパウダー

  

 

オーラルガード

 

 

ぺティエンス PE プレオーラルケア 

 

 

おやつサプリ 猫用 口内環境サポート

 

 

ちょっとググっただけでも、色々出てきて、どれが良いのか正直わかりません。

以前、グレインフリーの猫のご飯を色々給与している際に見出した、ニオイ の有り無しを基準にして購入をしてみようと思ってます。

まずは、検索で一番最初に出てきた、

マウスクリーンパウダー

が無味無臭ということなので、試しに購入してみようと思ってます。