保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

日中一番日当たりの良い場所の争奪戦〜五ニャン娘みゃあ、も参戦?!〜

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

日中、我が家の3階は、非常に日当たりが良いのです。

夏場だと、サウナ状態で、設定温度を下げまくっても、なかなか室温が快適にならず、という状態。

逆に冬場だと、差し込む日によって非常に心地よい室内温度になります。

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

日中昼間、暖房つけなくても快適だもんね、3階は。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

そうね、逆に1階は極寒だよね…同じ建物なのにこんなに体感温度が違うのかって驚いちゃうよ…

 

暖かいのが好きなのは、人間同様、我が家の五猫も例に漏れず。

五猫のうち、長ニャン坊クロ、三ニャン坊さんた、四ニャン坊たかんぼ、が、せめぎ合って暖かい場所のポジション争いをしています。

そんな中、想像すらしてなかった事が起きました…

日中一番日当たりの良い場所の争奪戦〜五ニャン娘みゃあ、も参戦?!〜

日中一番日当たりの良い場所の争奪戦〜五ニャン娘みゃあ、も参戦?!〜

日中一番日当たりの良い場所の争奪戦〜五ニャン娘みゃあ、も参戦?!〜

写真は夜に撮影したのでわかりにくいですが、日中、この場所は、クロ、さんた、たかんぼ、の、いずれかの猫氏がひなたぼっこをしている場所です。

太陽が昇ってから14時位までの間、この場所が1番日当たりが良く、猫氏達のお気に入りのひなたぼっこスペースです。

暑くなり過ぎないように、そして、外を見れるように、暖簾の片側をちょっとあげてるのです。

日中一番日当たりの良い場所の争奪戦〜五ニャン娘みゃあ、も参戦?!〜

日中一番日当たりの良い場所の争奪戦〜五ニャン娘みゃあ、も参戦?!〜

何という事でしょう!

五ニャン娘みゃあ、が、この場所にいるなんて。

我が家に迎え入れたのが、2022年5月31日。

それ以来、いまだに三ニャン坊さんた、との折り合いが悪く、近くにさんたが来ると激しく唸り、威嚇をしています。

昼間3階スペースには、当然のようにさんたが居ますので、3階にみゃあが上がることなんて殆ど無いって思っていましたが…

一体何があったのでしょうか?

日中一番日当たりの良い場所の争奪戦〜五ニャン娘みゃあ、も参戦?!〜

日中一番日当たりの良い場所の争奪戦〜五ニャン娘みゃあ、も参戦?!〜

争奪戦に敗れたのでしょうか?

さんた、たかんぼ、は、妻のベッドの上で寄り添ってネンネしていました。

滅多にこんな風景を見る事は出来ませんが、飼い主達が居ないときは、こんな感じなのかも知れません。

我が家ではペットカメラの導入を一時期検討していました。

sannekoyonneko.hateblo.jp

結局導入には至らず、でした。

理由は、妻のこんな一言

カメラを通して猫氏達に異変が確認出来たとしても、すぐに何とか出来るわけではないし。

安心のために導入をしてみてはどうか、という私の考えでしたが、確かに言われてみればそうですね、今すぐ帰宅!なんて事出来ないですからね。

特に私の場合、仕事柄、自宅から遠く離れた茨城とか、場合によっては長野県とかに仕事の都合で訪問しなくてはならない、なんてことも多々ありますし。

いずれにせよ、飼い主達が居ない間、五猫はそれぞれ、少しずつ折り合いをつけながら、飼い主の帰りを待っているんだなぁ、と改めて感じた1枚でした。