保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

質問:猫の髭ってそんなに貴重なの?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。

五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年以上している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

質問:猫の髭ってそんなに貴重なの?

質問:猫の髭ってそんなに貴重なの?

質問:猫の髭ってそんなに貴重なの?

猫飼い主さんは、猫の髭(抜け毛?)を見つけたら、大事に保管しているって聞きました。

変な質問ですが、どうして猫の髭が大事なのでしょうか?

犬の髭を大事に保管しているっていうのは聞かないので、何故なのだろうか?と思っています。

あと、猫の体の毛とかは特に大事ではないんですよね?

髭は、めったにゲットできないレアアイテムとかでしょうか?

返答:猫のひげケースを購入して収集しています。

見つけた髭は、霧箱に入れて収集しています。

猫専用 桐製猫のひげケース

猫専用 桐製猫のひげケース

このひげケースを購入したのは、2020年10月頃からですので、もう3年以上集めている形になります。

猫専用 桐製猫のひげケース 2024年1月11日時点 収集量

猫専用 桐製猫のひげケース 2024年1月11日時点 収集量

sannekoyonneko.hateblo.jp

 

猫の髭って貴重なの?

猫の髭は、猫にとって非常に大切な毛です。

猫は髭を使って、

  • 周囲の状況を把握する
  • 障害物を避ける
  • 狩りをする
  • コミュニケーションをする

このようなことに利用しています。そのため、無理やり抜いたり、切ったりすると、まっすぐ歩けない等の障害が出てきます。

猫の髭って縁起物なの?

猫は古くから幸運を運んでくる生き物と信じられてきた

猫は、日本では古くから神様や仏様の使いとして信じられてきました。また、ヨーロッパでは、猫は魔女や悪魔と結びつけられることもありましたが、一方で、幸運を運んでくる存在としても信じられていました。

猫の髭は、猫の重要な体の一部であり、貴重なものとされる

猫の髭は、猫にとって非常に重要な役割を果たしています。そのため、猫の髭は、貴重なものと考えられてきました。

猫の髭は、空気の流れや振動を敏感に感じることができる

猫の髭は、空気の流れや振動を敏感に感じることができます。そのため、猫の髭は、幸運を呼び寄せる力があると考えられてきました。

具体的には、日本では、猫の髭は金運アップのお守りとして、お財布や手帳に入れられることがあります。

また、ヨーロッパでは、猫の髭は恋愛運アップのお守りとして、枕元やお守り袋に入れられることがあります。

猫の体毛は収集しているの?

我が家では猫の体毛は取集していません。

ブラッシングをして大量に体毛が取れた時に、猫の毛ボールを作ってちょっとの間おもちゃにしたりってのはしていましたが、ブラッシングをすると、常に大量に取れるため、収集しなくても良いかって思ってしまったのが結論です。

纏め

猫の髭は猫自体にとっても非常に大切なモノです。

また、それを収集する事で、日本では金運アップ等の縁起物として取り扱われております。

猫飼い主の方、猫の髭を収集されていない場合、ひげケースを購入して収集してみては?

猫専用 桐製猫のひげケース