2023/07/26の投稿で触れた
五ニャン娘みゃあの便秘疑惑
その中で、みゃあと遊ぶ時間を出来るだけ確保していきたいという件について。
過去の投稿を見返していると
猫と正しく遊べてますか??3つのポイント
がありました。
我が家の五猫は、自動で動くおもちゃには塩対応なので、もっぱら人間の手で動かすタイプのおもちゃが活躍します。
猫と正しく遊べていますか?のおさらい
みゃあに大好きな紐を見せてみます。
この紐は常時私のパジャマのポケットに入れていて、ポケットから紐を出すと、みゃあだけでなく、ほかの猫氏の目もランランとなります。
みゃあ、と紐で遊んでいると大抵、
四ニャン坊たかんぼ
参戦してきます。
お互いに独占欲が強いためか、自分以外の猫氏がおもちゃで遊び始めると、途端に反応が悪くなります。
残念ながら、私には2つしか腕がないので、同時に操るとしても2つのおもちゃ迄です。
しかも、2つを同時に操るとなると、それぞれがおざなりになるので、反応が更に悪くなります。
なので、1つの紐を交代交代で、たかんぼ、みゃあ、の目の前に垂らします。
そんな事をしていると、三ニャン坊さんた、が、参戦してきます。
残念ながら、さんた、と、みゃあ、は、未だ敵対心剥き出しなので、さんたが紐に反応してくると、みゃあ、は、完全に興味を示さなくなります。
みゃあメインで遊びたいのですがね。
みゃあばかり構っていると、たかんぼ、さんた、が、ヘソ曲げるよ?
そうなのです。
我が家の五猫、ちょっと神経質なところがあり、それぞれに注ぐ愛情を均等にしないとヘソを曲げるのです。
特に、たかんぼ、は、飼い主の様子を注意深く観察していて、今自分が構ってもらえるタイミングなのか、そうではないのか、がわかっているようです。
あまりにもたかんぼへ向ける愛情が足りないと、ヘソを曲げます。
五猫居るから、愛情は、それぞれ1/5ではなく、私の愛情を、それぞれに1ずつ、合計5用意です。
あれ?私には?
・・・
今日も我が家は平和です。
我が家の五猫は塩対応気味でしたが、
キャッチミーイフユーキャン2は、多くの猫氏が反応良いようです。