保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

2020-05-22から1日間の記事一覧

【肥満細胞腫について】【五猫 多頭飼い】

我が家の次ニャン坊のチビには、 肥満細胞腫 という病気があります。 猫 動物病院 肥満細胞腫について、以前詳細を調べてみましたので、以下に記載しておきます。 肥満細胞腫という、肥満、という単語で、所謂肥満が絡むのか、という印象をお持ちになる方も…

【猫の病気について】【四猫 多頭飼い】野良猫を保護したら

野良猫を保護した際に、必ず動物病院に連れて行きます。 動物病院 猫特有の病気に罹っている事もありますが、野良猫は、身体中に、ノミ等の虫が居ますので、先住猫が居る場合で、新たに野良猫を保護した際には、猫同士の接触を控えるようにし、病院に連れて…

【ペットケージについて】【四猫 多頭飼い】

ペットケージは使ってますか? と聞かれることがあります。 我が家ではペットケージは利用しておりません。 そのため、寝る時は、三猫と私と妻と、で、ベッドの争奪戦が勃発します。 私は早々に負けを認め、妻と一緒に寝るために購入したセミダブルベッド (…

【通り道に飲み水は設置する】【四猫 多頭飼い】

猫との生活で、意識している事と言えば、 猫の通り道に水を設置する 事でしょうか。 あ、街中で、見かけるペットボトルに水を入れて、猫除けにするのは、殆ど効果はないみたいです。 猫が口にする水について調べてみました。 日本の水道水は、衛生管理が行き…

【壁ガリガリしませんか?】【四猫 多頭飼い】

猫との生活で良くされる質問の中に、 壁とか柱とか、ガリガリ爪とぎしないですか? というのがあります。 幸いな事に、我が家の三猫は、爪とぎグッズのほかではほぼしません。 (チビは、とある扉を開けようとして、その扉にはガリガリやります…) 猫は、何故…

【猫の多頭飼いで賃貸物件を探す】【四猫 多頭飼い】

保護猫含め、猫との生活をする際に、 住まい に関して、苦慮することが多いと思います。結論から言いますと、多頭飼いの場合 戸建て物件 に住む選択しかないと常々感じております。 戸建て物件を購入出来ない場合、 築年数を30年とかそれ以上とし、賃貸物件…