保護猫との生活を綴ります

賃貸戸建て物件で猫の多頭飼い。野良猫を保護し、10年が経過し三猫、2020年6月7日から四猫となりました。愛猫が健康で天命を全う出来るように日々知り得た事を綴っていきます。猫のご飯、キャットフードやオヤツ、等も実際に購入して給与したレビューなどを出来るだけ投稿していきます。

ーおすすめ記事ー

ご質問・飼っている猫、ビニール袋、食べますか?

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)

四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

ご質問・飼っている猫、ビニール袋、食べますか?

ご質問・飼っている猫、ビニール袋、食べますか?

ご質問・飼っている猫、ビニール袋、食べますか?

猫について相談です。

私はまもなく10歳になる猫(オス)を飼っています。

最近ビニールをかじったり食べたりすることがとても増えています。

毛繕いで毛が溜まって吐く時に、ビニールも一緒に出てくることもあります。

その時とてもしんどそうでビニールを食べるのをやめさせたいです。

かじるときに、こら!と言っても何も反応しません。

ビニールをかじるのは私の飼い猫だけなんですかね??

なにか予防できることがあれば教えていただきたいです。

ご返答・我が家の次ニャン坊チビも、ビニール袋を食べます!

今回も、ご質問を受けましたので、それについてのご返答となります。

我が家の四猫のうち、次ニャン坊チビは、幼猫の頃から、ビニール袋を食べます。

ダメ!!って言ってもやめません。見えるところに置いてあると、ガシガシ始めます。

コンビニのビニール袋だけでなく、ビニール紐などもガシガシやります。

ですので、ご質問者様の猫だけではなく、我が家の猫もビニールを食べます。

ビニールをガシガシやった時、叱られてへそを曲げて3階へ逃げ込む

ビニールをガシガシやった時、叱られてへそを曲げて3階へ逃げ込む

我が家で取っている対策

ビニール等を食べないようにさせる対策は、1つです。

・チビの見えるところ、手の届くところにビニールを放置しない

これだけです。

買い物から帰ってきて、買い物袋(ビニール製)をテーブルに置きっぱなしにしておくと、すぐにチビが飛んできます。気が付いたら、袋の取っ手部分をガシガシやり始めます。

ですので、ビニールにチビが寄ってくる前に、ビニールを片付ける、これです。

何故ビニールを食べる?

猫がビニールを食べるのは、ストレスが起因しているという見解をしている方が多いように思います。

ストレスが原因という事もあると思いますが、私が考えるに

ビニールをガシガシやる→飼い主が自分に注目してくれる→遊んでくれる

というスイッチが入るのではないかと思ってます。

遊んでほしい時のアピールの仕方は四猫それぞれ様々ですが、チビはビニールをガシガシやることで、遊んでもらえると思ってるように思えます。

カサカサと音の出るオモチャが我が家の猫氏達は、お気に入りな部分もあります。

ビニールを食べるまでの様子を注意深くみてみてください。

ビニールを食べたいのではなく、それをすることで何かを得れると猫が思っているのだと思います。

猫の意図している事がわかれば、それをしてあげることにより、ビニールを食べることが減ってきます、実際我が家では、ビニールをガシガシ食べる頻度は減ってます。

ビニールをガシガシやり始めたら、猫のおもちゃで遊んであげる等をし、満足させる。

 

あなたにも愉しいネコネコライフが訪れることを。