保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

四猫のために家を買う〜洗濯と猫の毛対策: 家事の中で妻の大好きな洗濯~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

突然ですが、妻は洗濯が大好きです。

休みの日で、天気が良いと家中のモノの洗濯を始めます。

我が家で今使っている洗濯機は、

DAEWOO 4.6kg 全自動洗濯機ダイウ DWA-SL46

です。

今の家に引っ越す前から使っていて、その時に住んでいた賃貸戸建ては古い造りだった為、自宅内に洗濯機置き場が無く、吹きっさらしの場所しか選択できず、とにかくお安いのを選択し、洗濯機を購入しました。

購入したのがずいぶん前ですので、当時幾ら位だったか、全く記憶にありません。

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

韻を踏んでるの?

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

ふふふ。ラッパーじゃあないよ。

 

今の家もそうですが、今回無事引越しが出来れば、洗濯機置き場が室内にありますので、10年ぶりに洗濯機を新調しようと、物色を始めました。

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

近場にコインランドリー無ければ、乾燥機もヨロシク。

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

・・・

 

 

家電製品に疎い私ですが、洗濯好きの妻の為に、洗濯機を比較検討し始めた次第です。

四猫のために家を買う〜引越ししたら、洗濯機を新調しよう。多頭猫と一緒に生活している飼い主が選ぶ洗濯機〜

四猫のために家を買う

四猫のために家を買う

まずは、価格コムで、

洗濯機オススメ 8キロ

で比較してみることにしました。

我が家は四猫居ますが、人間の子供は居ないので、6キロでも良いかと思いますが、1回の洗濯可能キロ数を増やせれば、回数を減らす事が出来るので、8キロで比較してみることにしました。

f:id:sannekoyonneko:20200902071125j:plain
クロ

洗濯機に掛ける予算が余ったら、( `・∀・´)ノヨロシク

f:id:sannekoyonneko:20200902071137j:plain
チビ

( `・∀・´)ノヨロシク

f:id:sannekoyonneko:20200902071129j:plain
さんた

( `・∀・´)ノヨロシク

f:id:sannekoyonneko:20200902071132j:plain
たかんぼ

高級カツオ節( ゚д゚)クレ

kakaku.com

価格コムで検索すると、2022/02/18現在で、53件がヒットします。

ここから、条件を付け加えて、絞り込みをしていきます。

絞り込んだ条件は妻に聞き、以下で絞り込み検索

  • ドラム式はNG
  • メーカーこだわりなし
  • 乾燥機機能は必要なし
  • インバーター機能付き
  • 色は白

こうしてみると、特段こだわりポイントは多くなく、殆ど絞り込みが出来ません。

そのため、上記5つに加えて、私のこだわりポイントである、

洗剤・柔軟剤 自動投入あり

を、付け加えて絞り込みをした結果、4件の該当

kakaku.com

となりました。

メイドインジャパン信者ではありませんが、検索結果の殆どが、メイドインジャパン以外です。

日本製だから良いとか、日本製じゃあないからダメという事は今の時代、関係ないのかもしれません。

この絞り込み検索結果を妻に見せて、購入する洗濯機を決めていきたいと思います。

洗濯機は新調します。

洗濯の際に、我が家では今現在採用していませんが、猫の毛が取れると話題になっている

リモサボン

も再度検討したほうが良いかもしれません。

sannekoyonneko.hateblo.jp

リモサボンを採用しなかった理由は、お値段が高いから、です。

猫の毛が洗濯物に残らないのは良い事ですが、妻の洗濯頻度を考えると、結構な額になりそうです。

どうするか、再度妻に聞いてみます。

そのため、我が家で、猫の毛対策は、FREELUANDRYを採用しています。

sannekoyonneko.hateblo.jp

長持ちしますし、猫の毛が絡め取られる点も気に入っています。

猫の多頭飼いをしている我が家が選ぶ洗濯機、どれになるか、購入が決まったらレビューします。